ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会恐怖症

こんにちは、ぐりぐらママです 運動会の季節ですね。 運動会は、楽しい行事だと思っていました。 次男ぐら 幼稚園の頃は、とにかくニコニコで、 リレーでは、親はもちろん、知り合いママ達、 みんなの声援に手を振って応えながら走るし 年長さんの組体操は、…

子離れ。

こんにちは、ぐりぐらママです長男ぐり高校2年生。通信制高校に在籍しており、普段はサポート校へ通学しています。その日は、午前中はアルバイト、午後から学校でした。朝5時すぎには起きて、普段通り出掛けて行きました。学校は、塾のように、登校したら…

正しいから楽しいへ

こんにちは、ぐりぐらママです たまたまYouTubeのオススメに出てきて 出逢った動画です。 www.youtube.com この先生は、特別支援に関わってきた先生だそうで、 「特別支援の子」のお話をされていますが、 定型発達のお子さんや、家庭で子育てする親にも 共通…

たまには自分ファーストで。

こんにちは、ぐりぐらママです このところ、私の好きなブロガーさん達が ごぞって(?) 自分が楽しむ! 自分を生きる! 自分を可愛がる! 幸せかどうか決めるのは自分! といったことを書かれていました。 正確には、 色々なジャンルの記事を読んでいるので…

陰褒め

こんにちは、ぐりぐらママです 「陰褒め」(かげぼめ)という言葉をご存じですか? 本人がいないところで、悪口を言うのが陰口。 その反対に、本人がいないところで、その人を褒めるのが陰褒め。 YouTube「おるたなの休み時間」で、 「その場にいないメンバ…

ビタミン М

こんにちは、ぐりぐらママです 我が家の子供達2人が揃って不登校絶頂の頃の事です。 当時通っていた不登校相談で、 私が相談したこと。 「平日のお昼、毎日子ども達と3人でお昼ご飯を 食べています。 どうしてもその状況が”普通じゃない”と 考えてしまって…

幼稚園入園面接でのこと。

こんにちは、ぐりぐらママです 幼稚園の入園願書提出の時期が 近づいている頃ではないでしょうか。 我が家の次男坊、ぐらの入園面接での思い出を。 我が家は長男ぐりと次男ぐらが5学年離れているので、 幼稚園はそれぞれに合った別々の幼稚園を選んでも 良…

絵本 「あんなに あんなに」

ヨシタケシンスケさんの絵本 「あんなに あんなに」 が動画になって配信されています。 www.youtube.com 何度見ても、じーーんときます 今、子ども達と一緒にいられる時間を 大切にしたいと、心から思いました。 お風呂上りの場面が、 うちの子もこんな感じ…

鳴かぬなら?

こんにちは、ぐりぐらママです 学校が苦手で短時間登校をしている次男ぐらですが、 先日、社会の授業に出ました。 小学6年生、歴史です。 戦国の三武将を詠ったあの有名な俳句が 出てきたと教えてくれました。 鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス(秀…

自分で方法を見つけていく!

こんにちは、ぐりぐらママです 次男ぐらは発達凹凸くんです。 先日、50点の算数のテストから、 ぐらの苦手は、内容理解や知識とは 別のところにある。 うっかりが過ぎる。 と見えてきました。 そのお話はこちら テストは理解度を測るだけのものではない。 …

ママ 大失敗の巻。そして学んだこと。

こんにちは、ぐりぐらママです 次男ぐら(小6)先日、カードゲームの大会に 参加してきました。 この日は、小学生大会があるということで、 ぐらは、何日も前から楽しみにしていました。 3戦のうち2勝すると、賞品のカードがもらえる というもの。 長男ぐ…

10月のひまわり。

こんにちは、ぐりぐらママです 満開のひまわりに出逢いました (撮影:次男ぐら) もう10月も中旬になるというのに、ひまわり?! 調べてみると、 北海道では10月まで咲いているところがあるとか、 九州では11月ー12月に見頃を迎える場所があるとか、 沖縄で…

17歳 ワクチン接種 2回目 。

こんにちは、ぐりぐらママです 長男ぐり、ワクチン接種2回目を終えました。モデルナです。 1回目接種の副反応の様子はこちら 17歳 ワクチン接種 1回目。 - ぐりとぐらとママのきろく 前回、接種から2週間後、 ワクチン接種の影響なのか 関係ないのかわ…

こまぎれ睡眠。

こんにちは、ぐりぐらママです 最近の私、どうも睡眠の質が良くないんです。 眠れていないというわけでも、 寝付きが悪いわけでもないのですが、 深夜に目が覚めてしまうのです。 一時間もすればまたウトウトするのですが、 また明け方、パパの起床時間(4…

テストは理解度を測るだけのものではない。

こんにちは、ぐりぐらママです 次男ぐらは、小6、発達凹凸くんです。 先日受けた 算数のテストが返ってきました。 50点 おやおや? もう少し理解していたような・・? 自分でも「自信ある」って言ってたのに・・? わかってなかったのかな? どれどれ、、…

いつか、懐かしい話になるのかな。

こんにちは、ぐりぐらママです 先日、次男ぐらとスーパーで買い物をした時のこと。 セルフレジで、会計をしました。 ふと、向かい側のセルフレジを見ると、 推定4歳と推定2歳の男の子二人とそのママさん。 どうやら、お兄ちゃん(推定4歳)がセルフレジ …