ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐり 生徒会長は不登校

長男ぐりは生徒会長でした。 中2の10月に就任し、大変ながらも やりがいを感じながら頑張っていたようでした。 中2の三学期、ぐりが起立性調節障害で苦しかった頃、 (そのお話はこちら↓ ぐりの起立性調節障害 - ぐりとぐらとママのきろく) 生徒会は「…

ぐらの 放課後登校

放課後登校って? その名の通り、みんなが下校した後、放課後に登校するスタイルです。先生の放課後の仕事の時間を割いて頂くことになるので、ほぼ毎日放課後登校をしていたぐらの場合、先生のご理解があってこそだったと感謝しています。 ぐらの場合は、 劣…

ぐらの 100点満点

登校渋り真っ只中の頃、 相談員さんがぐらに聞きました。 「ぐらくんの100点ってなに?」 「朝、登校班で登校して、 6時間目まで授業を受けて、給食も掃除も出て、 みんなと下校すること」 と答えました。 多くの子にとっては「ふつうの1日」です。 で…

ぐらの 不登校になる勇気

小学3年生2学期。 ぐらの不登校を受け入れる覚悟をした私。 ☆そのブログはこちら grigra-mom.hatenablog.com しかし、ぐらの心は複雑でした。 行きたくないけど、 行かなくてはいけないのが学校。 その考えが抜けません。 (現在小6、いまだに抜けきれてい…

ママ、受け入れます

ぐら、小3夏休み! そもそも、お家時間の多いぐらですが、 みんなが休みの休みは特別です!! ぐらはもちろん、私も心からホッとして過ごせた夏休みでした 闘いのない穏やかな日々でした。 ちなみにぐらは、夏休みの宿題は、少しずつコツコツ進めるタイプで…

ぐらの登校渋り 脱走編

ぐらの登校渋り はじまり編はこちら grigra-mom.hatenablog.com ぐらの登校渋り 闘い編はこちら grigra-mom.hatenablog.com ぐら、学校から「脱走」します!! 我が家と学校との距離は、歩いて2~3分という距離! 脱走ですから、走ってますので「1分の勝…

ぐらの登校渋り 闘い編

登校渋り はじまり編はこちら ↓ grigra-mom.hatenablog.com 登校渋りの闘いが始まります。。。 今となっては「闘う必要あった?」と思うのですが、 当時は「休ませたら負け」とでもあるかのように、 謎の根性論が私を支配していたようで、ぐらを学校へ連れ出…

ぐらの登校渋り はじまり編

学校生活は、楽しいことだけの毎日であったらいいけど、 実際はなかなかそんな日ばかりではないものです。 ぐらにも「ん?」と、気になることが多くありました。 登校渋りが始まる前、ぐらは家でよく、学校であった「ん?」というエピソードを 話してくれて…

ぐらの適応指導教室

ぐらは、適応指導教室に通っています。 適応指導教室とは、市の教育委員会が開室している施設で、 様々な理由で学校に行きずらい子たちが通う場所です。 一日のスケジュール(時間割)モデルはあるものの、 それぞれの子の状況に合った過ごし方をさせてもら…

ぐりとぐらのディズニーランド グルメとグッズ・ファンダフルディズニー限定品

先日、ぐりとぐらとママでディズニーランドへ行ってきました! ひとつ前のブログはこちら ↓ grigra-mom.hatenablog.com ディズニーランドのお楽しみ グルメとグッズ! ランチはベイマックスバーガー頂いてきました。 かわいい。バンズがベイマックスですそし…

ぐりとぐらのディズニーランド・ アトラクション

ぐりとぐらとママの大好きな場所、ディズニーランドへ行ってきました!! (パパはディズニーよりゴルフが好きみたいなのでお留守番) 今回一番のお目当ては、4月からスタートした「フォレストシアター」 www.tokyodisneyresort.jp入園後すぐにエントリー受…

ぐりの起立性調節障害

ぐりは、中学2年の冬に「起立性調節障害」の診断を受けました。 <起立性調節障害とは> 自律神経失調症状のひとつと考えられている 。怠慢なのではなく、「起立や座位で脳血流が減少し、思考力と判断力が低下する」身体の病気である 。適切な治療や支援な…

ぐりとぐらの不登校

不登校の定義 不登校の定義とは?. 「不登校児童生徒」とは「何らかの 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景 により、. 登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために 年間 30日以上欠席した者 のうち、. 病気や経済的な理由による者を…

はじめまして。ごあいさつ

はじめまして。 ぐりぐらママです。 関東在住、夫と2人の息子と4人暮らしの主婦です。 ごく普通の平凡な主婦!だったはずの私が、 息子の不登校をきっかけに、たくさんのことに気づかせてもらい、 私の世界が広がりました!! 不登校当初の私の戸惑い、焦…