ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりの 高校生活

長男ぐりのお話です。 中学3年生、完全不登校ながらも、高校受験をして、全日制普通高校に進学が決まったぐり。 ↓ ぐりの 高校受験 入試と合格発表編 - ぐりとぐらとママのきろく 制服採寸や、必要な物の購入など出費は大きかったのですが、一緒に入学準備…

ドラマ 「ドラゴン桜」ママの感想

テレビドラマ「ドラゴン桜」にハマっています。 www.tbs.co.jp なかなかオンタイムで観られず、先週分(第5話)も昨日ようやく。 第5話は発達障がいの子に焦点が当たった回でした。 役者さん達の台詞が、たくさん胸に刺さりました。 (以下ネタバレあり) …

謝罪 から 感謝 へ

すみません ぐらの登校渋りが始まってから、私はあちこちに謝ってばかりでした。学校で。 すみません、今日も渋ってます。 すみません、遅刻します。 すみません、行くと言ってたのですが。 すみません、ご配慮いただいて。 すみません、よろしくお願いしま…

ぐらの 時間割 

ぐらは、学校、通級指導教室、適応指導教室と平日の昼間3ヶ所に通っています。 学校に行きずらい子だけど、気づけば多忙です(笑) 学校と適応指導教室は毎日併用です。 そこに週に1日、通級指導教室が入り、3か所になる日もあります。 さらに「6時間目は…

ぐらの 分散登校から通常登校

5年生のスタートは一斉休校から分散登校でのスタートとなりました。新しいクラスメイト、新しい先生、新しい教室、誰でも緊張する時期だと思います。 敏感なぐらにとっても、あちこちにアンテナを張り巡らせる時期です。でも、頑張りたい気持ちも大きくなる…

ぐらの 通級指導教室

ぐらは、小4の3学期から、通級指導教室に通っています。 benesse.jpぐらは、週に1回2時間の取り出し授業で、主にソーシャルスキルを学習しています(SST)。 私たちの住む市内には、通級指導教室は小中各1クラスしかなく、ぐらの在籍校にはないので、通…

ぐらの 一斉休校で気づいたこと

ぐらの、小学4年生ラストと5年生スタートは、一斉休校期間でした。 (同時に、通っている適応指導教室も閉室になりました。) ぐらは、普段からお家学習メインなので、特に休校だからといって生活リズムが大きく乱れることはありませんでした。 学校からの…

ぐらの 発達検査

次男ぐらのお話です。ぐらが登校渋りをするようになって、 しばらくして、校長先生からお話がありました。 「医療の観点から診てもらってもいいかも知れません。」 小児心療内科の受診を勧められたのでした。ある病院を受診しました。 「登校渋りになって3…

本「にげて さがして」

ぐらとママは「ヨシタケシンスケ」さんの本が大好きです。 少ない言葉で、読み終えたあとに、深く考える時間が持てるのが好きです。 深い内容だったとしても、クスッと笑えてしまう、その視点が好きです。 ぐらと一緒に読んで、そのあとに話し合う時間が好き…

ぐりの 中学卒業式

不登校生の卒業式の出欠席問題 ぐりも漏れなく直面しました。ぐりの学校は 午前中は、全校生徒対象の卒業式(第1部) 午後は、不登校生対象の卒業式(第2部) の2部構成でした。ぐりは 「卒業式はどうでもいい。」 「行かなくてよくない?」 と言っていました…

ぐりの 原動力~願いは叶う

ぐりは不登校お家時間、体調が良い日は映画をよく観ていました。 もともと好きだったということもあり、 邦画、洋画、アニメ、様々なジャンルを配信系で観ていました。 時間はたっぷりあったので そして、夏! この映画の公開で、動き始めたぐりにさらに拍車…

ぐり 動き出すきっかけ

長男ぐりが、起立性調節障害で体調と心を崩し始めたのが中2冬。 当初、気力だけで動いていた(私が動かしていた?)時期もありましたが、 自力で動き出したのは中3の7月。 約半年で、ぐりはたくさんの気づきや素敵な出逢いで、 多くのことを学んだことと…

ぐりの 高校受験 入試と合格発表編

ぐりは、学校は不登校のままでしたが、夏からは塾へ復帰しました。 もともと週3日通っていましたが、秋からは週5日(平日毎日)行きたいと言い出しました。 塾へは、お友達と一緒に自転車で通っていたので、 少しでもお友達との時間を過ごせること、 家族以…

ママ 「不登校の子どもの「こころ」を知る」講演会

「不登校の子どもの「こころ」を知る」 という講演会に参加したことがあります。 私はここで初めて、元不登校当事者の方のお話を直接聞きました。 彼女は当時22歳、社会人として活躍されていました。 我が子より少し先をいく、不登校経験当事者の方のお話…

ぐりの 高校受験 通信制高校の情報収集

ぐりと高校選びを進めていた中3夏。 ぐりは、不登校ながらも全日制高校への 受験を目標に動き出したところでした。 私たち親も、もちろん応援体制でしたが、 体調は落ち着いているとはいえ、 本当に大丈夫かな?という心配はありました。 (親は勝手に心配…

ぐりの 高校受験 学校説明会と個別相談編

「合同説明会」での個別相談では、 (合同説明会とは、一つ前のブログで☆高校選び編はこちら↓) ぐりの 高校受験 高校選び編 - ぐりとぐらとママのきろく うちはまず最初に 「不登校です。受験させてもらえますか?受け入れて頂けますか?」 ということを伝…

ぐりの 高校受験 高校選び編

ぐりの高校選びのポイントは 自由な校風 同じ中学の子がいない方がいい 自分の学力に合った学校 主にこの3つでした。 <自由な校風> 自由を求める我が子(笑) (不登校の理由(体調不良の理由)がなんとなくわかったような) ざっくりいうと「校則は憲法で…

ぐり 不登校児の高校受験

ぐりは現在、通信制高校の2年生です。 提携のサポート校に週3日通学しています。 ぐりは中学3年時、不登校でしたが、 高校受験をし、全日制私立普通高校に合格しました。 その後、通信制高校に転校、同時にサポート校へ入学し、現在に至ります。 『ぐりの…