ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ たまには歩いてみよう

ぐりの自転車がパンクしました もう、タイヤから糸?が、ふにゃふにゃ顔を出していて、 パンクというか擦りきれたような状態でした。 (そんな自転車に乗せてたことに今さら焦る) 自宅でちゃちゃっとタイヤ交換や パンク修理ができるパパさん、羨ましい。 我…

ぐりの アルバイトデビュー

普通高校から通信制高校へ転校した長男ぐり www.grigra-mom.com 10月の転校後、中旬に教科書などが一式届き 11月には後期のスクーリング期間が始まり、 レポート提出、スクーリング、テストと、 怒涛の1か月半を過ごしたぐり。 覚悟を持っての転校でし…

ぐら 3年ぶり。

プールの授業に出席しました✨ 昨年は、コロナ禍でプール授業は中止だったので、 みんなも2年ぶりです。 ぐらは、その前の年も入っていなかったので、 3年ぶりです‍♂️✨ 「プールの授業が始まります。」 とお手紙が来た時点で、 ぐらが出席するかわからない…

本 「10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方」を読んで

// リンク みんなの学校 「困った子は、困っている子」 表紙に書かれたこの言葉に、私はハッとしました。 問題児や困った子というのは、大人が主語。 子供を主語にすると「困った子」ではなく「困っている子」になる。 見方が変われば、教育は変わる!! 大…

ママ 無印良品にて

今日は子供の話ではないのですが 先日、ぐりの三者面談の為、久しぶりに電車に乗り、繁華街に出ました 時間が早かったので、近くの無印良品へ 直角靴下やおやつを選んでレジへ。 そのレジ横で見つけてしまいました ✨無印良品 ジュート マイバッグ✨ これ、2…

ぐらの 探求心

「探求心」 最近よく聞くようになりました。 実は長男ぐりが最初に進学した普通高校は、 「探求」という授業がありました。 そこに魅力を感じ受験しました。 (本格的に始まる前に転校してしまいましたが) 好きなことを深く掘り下げていく学び。 それが、自分…

ママ 6月病?

更新が滞ってしまいました 毎年、6月のこの時期は、どうも体調が優れません。 お年頃です、きっと 急に暑くなったり、気温差だったり、 何より、梅雨の湿度の高さに弱いのです 家事とぐらの送迎などで、手一杯な毎日です 昨年は長引く低気圧がぐりの自律神…

ママとぐら コメダの食パンより

昨日は、ぐらとママの二人の休日でした。 ランチに2人で「コメダ珈琲」へ行きました。 毎回「そうだった、サイズ感忘れていた」というほど ボリュームのあるメニューに大満足でした。 帰りに「明日の朝食用に」と、 「コメダの食パン」を買いました。 車の…

ぐらの GIGAスクール構想

GIGAスクール構想により、ぐらも漏れることなくノートパソコンと個人のIDが配布されています。 GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画です。 その目的は子どもたち…

ママ カウンセリングで学んだことの検証結果

先日、ななせここねさんのカウンセリングを受け 「名前を呼ぶ」ということを学びました。 そのお話はこちら ↓ www.grigra-mom.com 大がかりな準備も、心構えも、何もいらないので、 すぐにぐらに試してみました。 「ぐら おはよう!」 「ぐら いってらっしゃ…

ママ カウンセリングをうけました。

子どもが登校渋りをするようになった当初、私は 教育相談、不登校相談、などに足を運びました。 どちらも、子どもの現状をお話して、どうしていくか?といった 子ども主体の相談をさせてもらっていました。 多くの不登校児の対応経験から、アドバイスをもら…

ぐりの 新高校生活 通信制高校とサポート校

あっという間に転校を決めたぐり。 www.grigra-mom.com 10月から転校し新しい環境での、新高校生活がスタートしました。 正確には、サポート校と提携の通信制高校に転校(在籍)し、 そのサポート校の通学コースに週3日通っています。 サポート校は、授業…

ぐり 高校を転校する

高校生活をスタートさせたぐりのお話はこちら。 ↓ ぐりの 高校生活 - ぐりとぐらとママのきろく 欠席が続いたある日、ぐりと今後のことを話し合いました。 中学とは違い、欠席したら単位がとれずに留年となる現実。 次の定期テストを受けられないと厳しい状…