ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママは 心配症

次男ぐらの夏休み、早くも10日が過ぎました。 私は、次男ぐらの学校、通級指導教室、適応指導教室への送迎がなく、 何より、緊急お迎え電話待機がない、 気持ちも体ものんびり過ごせている夏休みです。 お出掛けは、近くの映画館で映画鑑賞をしました。 ママ…

ママとぐらの 映画鑑賞➁

ディズニーランド大好き親子、 公開を楽しみにしていました!! 映画「ジャングル・クルーズ」 disneyplus.disney.co.jp 予告を観た時から、 「これは4DXで観たい!!」 と、思っていました。 ただ、このご時世、状況によっては ディズニープラスの配信に …

ママとぐらの 映画鑑賞

次男ぐらと映画 「竜とそばかすの姫」 観てきました。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 「竜とそばかすの姫」 インターネットの世界「仮想世界」に関わるストーリー。 とにかく、映像がキレイで、中村佳穂さんの透明感のある圧巻の歌声! 「あなたを助けたい」と…

ママとぐり スタバ限定フラペチーノ!

長男ぐりは、2年ほど前から「高眼圧症」という目の眼圧が高めという 症状があり、定期的に大学病院へ通っています。 生まれつきの目の構造?の問題だそうで、 今すぐどうなることではないようなのですが、 眼圧が高い状態が続くと、将来、緑内障のリスクが…

ぐり 17歳☆記憶に残っている、あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 長男ぐりが、お誕生日を迎えました!! ついこの前まで、アンパンマンのヘルメットをかぶって 自転車の前椅子にちょこんと乗っていたのに・・・。 17歳。 元気でありがとう! 笑顔でありがとう! …

ぐらの 夏休み!

小学生次男ぐら。 無事に6年生1学期を終了しました!! とーっても濃い1学期でした んまぁ~それはそれは、いろいろありました 登校渋りはそこそこ落ち着きましたが、 「行きたくないなぁ」と、 ずどーんと重たい気持ちを引きずって 登校した日も少なくあ…

ぐりの アルバイトその後

長男ぐり、高校2年生。 アルバイトをしています。 www.grigra-mom.com アルバイトを始めて、半年ちょっと経ちました。 この度なんと、 時給アップしてもらったそうです!! 15円!! 「ぐりくん、頑張ってるから」 と言ってもらったそうです!! たまに失…

ぐらの 「めだかさんが教えてくれたこと」

今回もめだかさんです。 前回のお話はこちら ↓ www.grigra-mom.com めだかさんとお別れをしたその後、 学校の宿題が”自主学習”だった日、 ぐらは「めだかさんが教えてくれたこと」 という題名で、レポートを作成しました。 *自主学習とは、学習内容を自分で…

ぐらの ゲリラ豪雨

このところ、ぐりぐら家が住む地域では、 ゲリラ豪雨が頻繁です。 次男ぐらの学校は、先日から夏休み前の短縮3時間授業になっています。 自由スタイル登校(←勝手に名付けた)をしているぐらは、その日 2時間目から学校に登校しました。 3時間目の終わり…

ぐらの めだかさんとのお別れ

メダカさんとの出会いと別れ 3年ほど前、次男ぐらが学校に足が向かなくなった頃に、 近所のおじさんがメダカをくれました。 半年くらい前から少しずつ減ってきて、 先日、ついに最後の一匹が旅立ってしまいました。 今までも、水替えに失敗したり、寿命だっ…

ママの 苦手なこと

パソコンのアダプターケーブルが不調で、 ケーブルをクネクネして「ここだ!」という位置で 固定していないと充電されないという非常事態でした。 ↑ プーさんの協力により、数日は頑張りましたが、 とうとうウンともスンともいわなくなり・・・ 断線してしま…

ママとぐら 苦しさを思い出す。

先日、次男ぐらを学校にお迎えに行ったときのこと。 担任の先生と昇降口でぐらの様子などを話していました。 そこへ、子どもの叫ぶ声が聞こえてきました。 どうした??と思ったその瞬間、 先生方に抱えられながらも暴れて抵抗する子が 通りすぎました。 私…

ぐらの 発達検査(2)

次男ぐら、2度目の発達検査(WISCーⅣ)を受けました。 前回はこちら ↓ www.grigra-mom.com 受ける時期について 前回受けたのは3年前、小3(8歳)でした。 WISC検査は2年ほど間隔を開けないと受けられないそうなので、 昨年、小5(10歳)で受けようと…

完全に出遅れました。ドラゴン桜最終回!

最終回から一週間。 完全に出遅れましたが、ようやく観られました!! (以下ネタバレ含みます) 私の注目は健太くんです!! 第5話の感想もよろしければ・・ www.grigra-mom.com そして今回は、健太くんに加え、藤井君!!! 健太くんと藤井君のシーンは釘…

ママ 4年ぶり。 

ぐらが登校渋りをするようになって、 私がやめたこと。 それは、学校の保護者会への出席。 適応指導教室や、通級指導教室の保護者会へは 出席しましたが、 学校の保護者会へはハードルが上がりました。 みんなはこんなことができるようになりました!さすが◯…