ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の健康を大切に。

こんにちは。ぐりぐらママです 夏休みが終わりました。 多くの地域で、イレギュラーな形での 新学期になっていることと思います。 我が家の次男は、学校が苦手です。 学校には毎日登校していますが、 数時間だけで早退してきます。 そんな、学校が苦手な子に…

片翼の小さな飛行機

こんにちは。ぐりぐらママです パラリンピックが始まりました。 開会式の「パラエアポート」のパフォーマンスには感動しました! ストーリー性が強く、とても分かり易かったです!! 小学生の次男ぐらも、テレビに釘付けになって観ていました。 (夜更かしで…

ぐらの きもちカード と きもち電話

こんにちは、ぐりぐらママです 次男ぐら、学校が苦しく、 適応指導教室、放課後登校もキツイと言い、 でも休むことはもっと嫌で、 頑張って足を運んでいた、 小学校4年生のある時期のお話です。 ぐらが面白いものを考え出しました。 「きもちカード」 大き…

ぐらの 夏休みの宿題。強敵は、読書感想文!

こんにちは。ぐりぐらママです。次男ぐら(小6)の夏休みの宿題は ・漢字練習 ・パソコンでの学習アプリ(算・理・社) ・家庭科の調理課題(朝食作成) ・読書感想文 ・発明創意工夫展の作品 ・歯磨きカレンダー があります。 その他、自由課題はやりたい…

ノージャンクさんのYouTube

こんにちは、ぐりぐらママです 常日頃、子どもに「YouTubeの時間長すぎじゃない?!」 と指摘しているママですが、 夏休みに入りまして、実は私もYouTube満喫!! ディズニー系や、コストコ会員じゃないくせに、コストコ購入品紹介とか、 ジャンル様々、観ち…

ママ ハードルを下げてみる。

こんにちは、ぐりぐらママです 夏休みに入り、やりたかったことの1つ。 断捨離! なかなか、重い腰が上がらず、気づけは夏休み後半です。 なぜ、取り掛かれないのか?! 「やるなら、クローゼットの中や、棚の中の物をすべて出してからやりたい!」 と思っ…

「多様性と調和」

こんにちは。ぐりぐらママです。 (多くのブロガーさんの、挨拶から入るスタイルが カッコイイので、まねっこしてみます) 8月8日、オリンピックが閉会して、 24日からパラリンピックが開催予定ですね。 開会式の選手入場を観ていて思いました。 日本の…

「子どもから学ぶ大人になってるかな?」

茨城県教育研修センターさんのYouTubeです。 教育や学びについて、茨城県の教育センターの方や、 茨城県の現役の先生方と、木村泰子先生を交えてお話されています。 昨年度から開始されており、今年は2年目、 今回が第15回の開催です。 www.youtube.com …