ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの連鎖。

こんにちは、ぐりぐらママです 嬉しいことがありました いつも通り、学校苦手な次男ぐらの付き添い登校から 1人で自宅に戻る途中、 よく犬のお散歩をされている 顔見知りのご近所のおばちゃんに お会いしました。 ワンちゃんはもう老犬だそうで、 よく抱っ…

お彼岸。

こんにちは、ぐりぐらママです お彼岸前 お墓参りに行く日程を話していたところ、 パパは都合がつかず 一緒にお墓参りに行けない。 という話になり、 春のお彼岸もそうだったなーという話から、 「ママが先に死んじゃったら、 パパはお墓参りに来てくれなそ…

ママワクチン接種2回目その後と次男のその後。

こんにちは、ぐりぐらママです 先日、ワクチン接種2回目を終え、 翌日に39℃を記録し丸一日、ダウン。 熱は、薬を飲めば一時的に少しだけ下がるものの、 また上がる。という状況でした。 www.grigra-mom.com 薬を飲んで寝たところ、 翌日(接種から2日目…

ママ、ワクチン接種2回目。

こんにちは、ぐりぐらママです ワクチン接種2回目を終えました。 (ファイザーです) 注射を頑張ったご褒美に、 モスバーガーの レモンジンジャーエールwith甘夏ソース。 生のレモンが皮ごとくし切りで一個分 ゴロゴロ入っていました。潰しながら、 好みの酸…

断捨離できない人の断捨離ブーム到来。

こんにちは。ぐりぐらママです 我が家の息子たちは、ぬいぐるみが大好きです。 家には、たくさんのぬいぐるみがいます。 このぬいぐるみ達がもし、ご飯を食べたら、 我が家は破産しちゃうなー この子達がもし、しゃべったら、相当賑やかだろうなぁー なんて…

休むとは。

こんにちは、ぐりぐらママです シルバーウィークですね。 上手に正しく休んで、 リフレッシュしたいですね。 次男ぐらは、小学6年生、学校苦手くんです。 1学期は、毎日2時間ほどの学校と、 適応指導教室へ通うスタイルでした。 2学期は、分散登校と自宅…

心が軽くなる16の方法 <世界一受けたい授業>

こんにちは、ぐりぐらママです 今夜の<世界一受けたい授業>という番組は 精神科医が教える 心が軽くなる16の方法 というテーマの授業でした。 悩みやストレスが多くなりがちな日常、 少しでも心を軽くして過ごせたらいいなと思います。 これらは、全部や…

「頑張れ」と言わない温かさ。

こんにちは、ぐりぐらママです 我が家の次男坊ぐら。 発達凹凸があり、敏感気質で、学校苦手な小6です。 新学期が始まって2週間、 4時間の対面授業があった日は、遅刻や早退もありつつ、 分散登校+オンライン授業が始まった1週間は、 みんなと同じ5時…

ぐらの 目標達成!!

こんにちは、ぐりぐらママです ぐらの学校は今、オンライン授業と合わせて 分散登校になっています。 オンライン授業のお話はこちら www.grigra-mom.com 分散登校は、クラスの約半数で午前(3時間授業)と 午後(2時間授業)の入れ替え登校になっています。 …

ぐらの オンライン授業

こんにちは ぐりぐらママです 我が家の次男ぐら。 発達凹凸があり、とても敏感で、学校が苦手くん。 2学期は、短縮登校、分散登校、オンライン授業で スタートしています。 オンライン授業へのまさかの準備 ぐらは、オンライン授業を楽しみにしていました。…

17歳 ワクチン接種 1回目。

こんにちは、ぐりぐらママです 先日の私の接種に続き、 17歳の長男ぐりが、ワクチン接種1回目を終えました。 子供の接種については、自分事よりも慎重になります。 副反応がでました。 昼頃の接種~夕方ごろ。 「腕の痛み」「37.5℃」 夜~明け方ごろ…

ワクチン接種 1回目。我が家の様子。

こんにちは、ぐりぐらママです。ママ、ワクチン接種一回目を終えました。 朝一番での接種で、夕方頃37.5℃程度の微熱と 接種側の腕の痛みがありましたが、 ツライほどではなく、「ちょっとダルい」 という程度でした。 翌日には平熱に戻り、腕は上げたり…

焦らない。焦らせない。

新学期、初日の朝。 学校苦手だけど、ちょっとだけ頑張ってみたいと思っている次男ぐらは、 朝から登校しました。 1学期は1時間目ギリギリの時間に登校していたのですが、 2学期のスタートのこの日は、 朝の朝礼(始業式)の時間に間に合いました。 (気合…