ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼! 小江戸「川越」

こんにちは ぐりぐらママです 埼玉県川越市は「小江戸」と呼ばれる観光地です。 これまで何度も訪れたことはあったのですが、 我が家の次男ぐら(中1)が 「デュエル・マスターズ」 のアニメを少し前のものから 見返していたところ、 主人公の住む街の設定が …

不登校児の親のお仕事問題。

こんにちは、ぐりぐらママです 次男が登校渋りをし始めた頃私は、 平日は毎日パートで仕事をしていました。 登校に付き添うようになり、 「付き添えば行ける」 「昇降口で立ち止まる」 「校門で立ち止まる」 「学校まで歩けない(歩かない)」 「家の玄関から…

スマホ紛失事件。

こんにちは、ぐりぐらママです 我が家の次男ぐら(中学1年生)は、 発達凹凸くんです。 彼の周りでは、面白いことや なんでそうなる? といった事がたびたび起こります。 突っ込みどころ満載の日々です。 そんな次男がスマホデビューして2ヶ月、 さっそくス…

名言。幼稚園入園のころの話。

こんにちは ぐりぐらママです ついに、次男ぐらに身長抜かれました。 (つい1週間くらい前はまだ私の方が 高かったような気がしてたのに) 身長抜かれた記念に、 次男ぐらの幼稚園入園の頃のお話を。 ぐらは、おしゃべりが得意で、 いつもニコニコ朗らかな…