ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐり 不登校児の高校受験

ぐりは現在、通信制高校の2年生です。

提携のサポート校に週3日通学しています。

ぐりは中学3年時、不登校でしたが、

高校受験をし、全日制私立普通高校に合格しました。

その後、通信制高校に転校、同時にサポート校へ入学し、現在に至ります。

 

『ぐりの高校受験』

ぐりは、運動はさほど得意ではありませんでしたが、
お勉強はとても努力していました。

学校の成績は、主要5教科はオール5

外部模試 偏差値は66~72あたり

この頃のぐりは、テストや模試は、

目に見える結果(順位や偏差値)が出ること、

やればやるだけの結果が出ることに、

ゲーム感覚で取り組んでいたようでした。

 

が、 体調不良と不登校を期に一気に崩れます。

学習どころではなくなりました。

春期講習は、体調の良い日に少しだけ行きましたが

中3の4月から、約3か月は塾も行かれず、

学習面は完全ストップになりました。

 

中3の7月、塾に復帰します。

高校受験の意欲が戻りました。

(このきっかけはまた別のお話で・・・)

 f:id:grigra-mom:20210424202922p:plain

 

が、もちろん成績はがた落ちです。

当然ながら、学校の成績は登校していないので、評価がもらえません。

すべて斜線(/)でした。

ぐりの場合は、中学復帰を目標とせず、

高校で心機一転となるよう、まずは高校受験に軸を合わせていました。

なので、高校受験の指標となる外部模試は受けました。

(もともと模試などキライじゃなかったので、良かったです)

 

復帰最初の模試 偏差値 58

次の模試 偏差値 59

もうみんなが頑張っている時期だったので、

これ以上偏差値を上げるのは容易ではないと思いきや・・・

その次の模試 偏差値 67

 ぐりは、不登校でしたが、家でも本当によく頑張っていました。 

 

さらに、ぐりは、数学検定3級と歴史検定準3級を取得しました。

実際にこれが受験に有利になったわけではないのですが、

学校の成績評価がないので、公的な検定試験で

少しでも目安にしてもらえればという思いで取得しました。

 

不登校の事実と、この成績を引っ提げて、

受験できる学校を探したのでした。。。