ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐりの 原動力~願いは叶う

ぐりは不登校お家時間、体調が良い日は映画をよく観ていました。

 もともと好きだったということもあり、

邦画、洋画、アニメ、様々なジャンルを配信系で観ていました。

時間はたっぷりあったので😁

f:id:grigra-mom:20210509101942p:plain

そして、夏!

この映画の公開で、動き始めたぐりにさらに拍車がかかります。

 

映画「天気の子」>

運命の出会いと言っても過言ではないほどハマりました。

何度観たことか。。。

近くの映画館での上映が終わると、遠くまで出かけていきました。

(30回は観たと思います。)

ストーリー、音楽、映像、すべてが

ぐりの心にどんぴしゃに刺さったようでした。

 ぐりがそこまでハマった作品を、私も観てみたくなり

ぐらを連れて一度観に行きました。

確かに納得!

後半、トイレに席を立とうとしたぐらも

「やっぱりがまんする」というくらい(笑)

引き込まれました。(大丈夫なの?と気になってしまった😁

(それにしても30回って😅)

 

中3の夏休みから、ぐりは「天気の子」を原動力に生きていました。

 「自分で楽しみ(映画鑑賞の日)を設定して、そこまでがんばる」

というような。

そしてさらに新海誠監督ワールドに世界が広がります。

新海誠監督の過去の作品をすべて観尽くします。

「天気の子展」「天気の子カフェ」などにも行きました。

 

f:id:grigra-mom:20210509095841j:plain
f:id:grigra-mom:20210509095526j:plain



<新海誠監督に会いたい>

「天気の子」から新海誠監督を大尊敬するようになったぐり。

秋に「新海誠監督サイン会」が開催されるとの情報を入手します。

電話先着で、天気の子の本を買うと参加できるというイベントでした。

ぐりとママで、電話をかけまくります。

繋がりません。

リダイヤルしまくります。

何時間も繋がらなかったので、

ママは半分諦めモードになったのですが、

ぐりは諦めずにリダイヤルし続け、とうとう繋がったのです!!!

新海誠監督に会えることになりました✨

粘り勝ちです。

 

<運命>

中学3年生の2学期は、外部模試が頻繁にありました。

ぐりは特に、学校の評定をもらえなかったので、模試での偏差値が重要でした。

なんと!新海誠監督サイン会の日と模試の日がまさかのダブルブッキング!!

終わった(ママが代わりに行ってくる~)

と思いきや、塾の先生から

「ぐりは私立志望だから、こっちの模試が良いんじゃないか?」

と予定とは別の模試を勧められます!

当初は5教科で午後まででしたが、

勧められた模試は3教科だったので、

午前中だけで終わります。

運命です。

ぐりはシッポ振って「そっちにします!」と即答🐕

模試までもぐりの味方となり、

サイン会に行けることとなります。

 

<当日>

模試の会場から、サイン会会場までは、県をまたぎ約1時間半ほど。

何か少しでもトラブルがあったら間に合わないギリギリの時間でしたので、

万が一の要員として、私も自宅から会場へ向かいました。

間に合いました!!

ぐりが受付をしたのを見届けて、

どこかで時間を潰していようとしていたところ、

受付の方が「お母さまもご一緒にどうぞ😊」

まさかのお誘いに心が躍る。遠慮なく😁

並んで待つ間、ぐりはニヤニヤが止まりません。

(模試の出来はどうだったんでしょうか?)

 

いよいよ順番です。

「何年生?」

「中3です」

「受験かな。高校はきっと楽しいから!!がんばってください。」

「はい!ありがとうございます!!」

「また3年後、受験の時に(次の作品が)公開になると思うので(笑)」

「楽しみにしています」

ほんの少しの時間でしたが、

監督は穏やかな口調で、力強い言葉をぐりにかけて下さり、

握手をしてくれました。

サインにも「がんばって」と書いて下さっていて感動。

 

大事に大事に持ち帰ったサインは、

机から一番よく見える場所に飾りました。

モチベーション上がるわ~

かんばれる~~

 と模試の採点を始めたのでした。

 

偶然が重なってのことと言えばそうなのですが、

願いは叶う。

そう思える出来事でした。