ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママとぐら コメダの食パンより

昨日は、ぐらとママの二人の休日でした。

ランチに2人で「コメダ珈琲」へ行きました。

毎回「そうだった、サイズ感忘れていた」というほど

ボリュームのあるメニューに大満足でした。

帰りに「明日の朝食用に🥰」と、

「コメダの食パン」を買いました。

車の助手席は、直射日光が当たってしまいそうだったので、

「パン、後ろに置かせて!」

と、後部座席に置きました。

ぐらの座っている横に置きました。

(嫌な予感・・・🤭)

自宅に到着し

「ぐら、食パン取ってくれるー」と受け取った食パンが。。。

f:id:grigra-mom:20210613104505p:plain

オーマイガー!

 

 

f:id:grigra-mom:20210613112433j:plain

潰れてる😨

 

「ぐら、さっき、後部座席で寝っ転がってなかった?」

と言うと・・・

f:id:grigra-mom:20210613104505p:plain

今度はぐらが、オーマイガー!

「ママごめんね!!ぐらが頭で潰しちゃったんだ・・」

焦って、謝ってきました。

 

こういうこと、あるんです!

うっかりといえば、それまでなのですが、

特性かもしれないと思っています。

そこに食パンがあったのに、それは確認できていたはずなのに、存在を忘れてしまいます。

特に、自分で買ったものでもないので、余計に意識が向かなかったのだと思います。

これは私が

「ここに食パン置いておくから、潰さないように気をつけてね!」

と、一言、注意しておくべきでした。

具体的に注意を伝えなかった私に反省点があります。

 楽しみにしていた食パンだったので、

ショックは隠しきれず。(おとなげない)

そんな私の様子を察したぐら

 

👦「今からもう一回買いに行く?行ってもいいよ」

👩(食べられないわけじゃないから。)

 

👦「味は一緒だよ」

👩(そうだね。)

 

👦「ほら、コメダのパンって大きいから、食べやすくなったかもよ」

👩(確かにね。)

 

👦「もしかしたら、袋から出したら、ふわっと元にもどるかも!」

👩(圧縮か!(笑))

 

と、面白いことを言い出したので、ショックも拭え元気が出ました(笑)

 

そして今朝の朝食

 

👦👩「きっと、潰れた分だけカロリーも減ったね!」

(サンドウィッチマン式解釈)

 

と言いながら、2人でおいしくいただきました(笑)

 

f:id:grigra-mom:20210613112456j:plain

 

 

この食パンは、自宅用だったので、怒りもありませんでしたが、これが頼まれた物だったり、贈答用だったら、私も怒ってしまっていたかも知れません。

学校生活の中でも、(食パンを潰す場面はないと思いますが)不注意やうっかりからの失敗は多々ありそうだなぁと思いました。

そんな時は、周りの人のご理解が、ぐらのような子の助けになると感じました。