ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐら 3年ぶり。

プールの授業に出席しました✨

 

f:id:grigra-mom:20210625220324p:plain

 

昨年は、コロナ禍でプール授業は中止だったので、

みんなも2年ぶりです。

ぐらは、その前の年も入っていなかったので、

3年ぶりです🏊‍♂️✨

 

「プールの授業が始まります。」

とお手紙が来た時点で、

ぐらが出席するかわからないけど、

一応確認をしました。

 

小3の時以来なので、

水着はちっちゃいし、

帽子は見当たらないし、

ビーチサンダルは処分しちゃったし、

タオル(ゴム入りバスタオル)は短いし。

ゴーグルだけは、お風呂で現役(笑)

 

水着は、ぐりのお下がりがピッタリ。

帽子とビーチサンダル、タオルを新調して、

洗濯したり、ゼッケンつけて、名前を書いていました。

 

すると、ぐらが

 

「ママ、こんなに準備してくれても

プールの授業、行けなかったらごめんね😥」

 

と少し言いにくそうに言いました。

 

プレッシャーを与えてしまった?!

 

「いいんだよ。もし ぐらが、

今日はプール行ってみようかな?

と思った時に、準備ができてないから入れない

ってことにならないように、

ママが勝手に準備してるだけだから。

行っても行かなくても、

どっちでも大丈夫だからね👍」

と答えました。

本当に本心でした。

 

ぐらは気持ちを言葉にしてくれたから、

私も気持ちを答えられたけど、

もし言葉にしてくれていなかったら、

ただプレッシャーを与えていただけになったかも知れない。

もう少し気を遣うべきだったかなと反省しました。

 

きっと、このような無言のプレッシャー

今までも知らず知らずのうちに与えてしまって

いたのだと、今更気づきました。。。

 

 

 

そしてプール授業のこの日、

「プール入る!」と、

準備してあったプールバッグを

持ってきました。

 

実はぐらは、登校渋りが始まる前、

小1~小2の約1年半くらい、

週2日、スイミングスクールに通っていました。

プールが好きでした。

3年ぶりとなる今年は、まったく

泳げなくなってしまったようですが、

そこは想定内なので気にしません。

自分で出席すると決めて、

頑張ってきて、

楽しかったと思えたこと、

それだけで十分です。 

来週出席できるかどうか、

気持ちが繋がっていけることに越したことはないけど、

でもどちらでもいいと思っています。

どちらにしても、ぐらが自分で決めたことを、

尊重したいと思います。

 

この日はプールの授業2時間で帰宅しました。

家に着くと、クタクタで、

リビングに倒れ込むように寝ころび、

しばらく放心状態でした。

(気力、体力、使い果たしたようでした💦)

ゆっくり休憩をとってから、

午後は適応指導教室へ行きました。

 

とっても頑張った一日でした✨

 

今日のうっかり

その① 

プールの着替えは男女別です。

この日、ぐらのクラスは女子更衣室となっていたそうです。

ぐらは、もちろん男子更衣室となっているクラスで着替えます。

プールの後、帰宅予定だったぐらは、ランドセルを取りに

自分の教室へ・・・(はい、予想通りの展開になります)

ガラッ💨(ドアを開けてしまう)

「あ、ごめん!!」

慌てて閉めたそう😓💦

こういうところです。

意識が自分のことだけになってしまう😟

「(着替え)見てないよ😞」

と言っていましたが💨

やっちまった~という顔をしていたので(反省してる顔)

「本とかペットボトルとか飛んできた?」

と聞いたら

「そんな、漫画じゃないんだから~」

と元気になりました😉

(女子、ほんとごめんね😓)

 

その➁

ぐらを昇降口で迎えた時、

まず靴下を履いていませんでした。

靴下は?」

「あっ」と教室に戻ります。

靴下履いて戻ってきたので

バッグを再度確認。

ビーチサンダルがないよ」というと

「あっ」

パソコン持ち帰り日だったので、

パソコンは?」と聞くと

「あっ」

教室に戻り、無事持ち帰れました。

パソコンに関しては、

帰りの会に出ていれば先生が

「今日はパソコン持ち帰りですよ」

と言ってくれたり、

みんなが準備しているのを見ると思うので、

気づくと思うのですが、

この日はみんなと帰宅時間が異なったため

仕方ない部分もあるかなと。

靴下とビーチサンダルは・・・

六年生、しっかりしろ!

と言いたくなります。

まだ今のぐらには、

具体的な声掛けが必要なようです💦

気づいたのですが、

「忘れ物ない?」という曖昧な聞き方では、わからないようです。

水着、帽子、ゴーグル、タオル、ビーチサンダル、入ってる?」

具体的に聞いてあげると分かり易いようです。

5アイテムで1セットと教えておこうと思います。

(+靴下。逆になぜ靴下を履き忘れるのかが不思議。)

こういうことも訓練だと思うので、

プールの時期、いいチャンスと思って繰り返してみます。

(プールもう入らなかったりして😁)