ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐりの アルバイトデビュー

普通高校から通信制高校へ転校した長男ぐり

 
 
10月の転校後、中旬に教科書などが一式届き
11月には後期のスクーリング期間が始まり、
レポート提出、スクーリング、テストと、
怒涛の1か月半を過ごしたぐり。
覚悟を持っての転校でしたし、初回の緊張もあり、
大変だったと思いますが、すべてやり切りました。
その時は、通信制高校って忙しいんだなーという印象でした。
12月上旬のテストを持って、ぐりは1年次の単位取得の勉強が
ひと段落しました。
万が一、提出漏れ、スクーリング(対面授業)の漏れがあった
場合、1月にあるスクーリング期間に受講予定でしたが、
11月の回で終われたので、ぐりはそこからサポート校
の学習だけになりました。
 
週3日の午後からの授業のみ。
課題も出ていますが、負担になるほどではなく、
部活などの活動も参加しなかったので、
一気に時間に余裕ができました。
余裕というより、有り余る感覚になったようでした。

f:id:grigra-mom:20210627160807p:plain

授業がない日に自習しに行ってもいいのですが、
行きません。(行けば解決(笑))
映画を観に行くにも、お小遣いは限られているし、
家で、配信映画を観たり、
スマホゲームしたり、
YouTubeを観たり。
 
私は、まだ体調も心配だったり、
コロナ禍でもあったので、
ゆっくり過ごしてもいいかと思っていましたが、
本人のパワーはしっかり貯まっていたみたいです。
 
「なんか俺、このままでは、ダメになる気がする」
 
と、言い出しました。
 
自由な時間をどう使うか?!
 
新しい課題に、ぐりは
 
「バイトしようかな」
 
と答えを出しました!
 
人生初めてのアルバイトです。
慎重に、慎重に探しました。
「ここ、どう思う?」と何度も聞いてきました。
一緒に条件を見ました。
一週間ほど考えて、
「ここ、応募してみようと思う」
と、ワクワクした顔で決意。
わざわざリビングに来て、
ソファの私の隣に座り、
応募ボタンの上に指を置き
👦「押しちゃうよ、押しちゃうよ」
ものすごく緊張していました(笑)
背中を押して欲しかったんだと思います。
👩「押しちゃえ!!」
ポチッ📱👆
相談してくれることも、
応募の瞬間に立ち会えることも、
今だけかなと思ったので、
一緒に楽しんでみました。
 
無事、採用です🎊 
 
高校生のアルバイトは、
週に働ける時間数や、
夜は9時半までなど
いくつか制約があります。
さらに、採用担当の方からお電話を頂き
(保護者の同意書は提出していましたが)
「初めてのアルバイトで、ご心配もあると思いますが、
9時以降に帰宅となる場合は、寄り道せずに帰宅するよう
必ず伝えます。
さらに、アルバイトばかりにならないよう、
テスト期間などはしっかりお休みが取れているかなど、
親御さんもぜひ確認して頂ければと思います。」
など直接お話でき、こちらも安心しました。
 
研修期間を経て、アルバイトが始まりました。
週3日くらい働いています。
朝からバイトが入っている日は、
5時半に起床して6時に出かけていきます。
バイト終わりに学校(サポート校)へ行く日もあります。
コロナ休業もありましたが、
アルバイトを始めて半年が過ぎました。
 頑張っています。
 
初めてのお給料で、
デパ地下のちょっといいお菓子を
買ってきてくれました✨
 

f:id:grigra-mom:20210627172522j:plain

その気持ちが嬉しくて、
食べるのがもったいなかったです😭
(記念に写真を撮ってしまいました)
 
 
休日に、ファストフードのハンバーガー屋さんに行ったとき、
名札に初心者マークシールを付けている高校生らしき子が
働いていました。
一生懸命ではありましたが、やはり手際が良いとは言えず、
先輩がサポートについているものの、飲み物間違えて
やり直したり、少し待たされました。
 
私は、特にイライラしてないし、
怒ってもいませんでしたが、
 一緒に待っていたぐりに、
「アルバイトデビューかもね」
と話したら、
ぐりが言いました。
「長~い目で見てあげてね😉」
 
もちろんです!!
ぐりも(ファストフードではないのですが)
外で頑張って働いていて、
お客さんをお待たせしてしまうことが
あるだろうし、そんな時は
「長い目で見てあげてください」
と私も言いたくなります。
 
ぐり自身も、「長い目で」と思えるようになったのは、
自分が経験したからであり、それだけでも
人として大きな学びだと感じました。
 
今は、若い子が働いているのを見ると、
みんなぐりとかぶってしまって、
「がんばれ!」という気持ちが強くなります。
(勝手に母心)
 
ぐりもたまに失敗しているそうですが、
それも経験、社会勉強です。
まだ、後輩は入ってないようですが、
慣れてきたと言っています。
 
何よりも、
気持ちも体も 
元気があるから働ける!
これが一番有難い!!
学校との両立は、大変な時もあると思いますが、
それも青春。楽しんで頑張って欲しいと思います✨

f:id:grigra-mom:20210508180440p:plain