ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

完全に出遅れました。ドラゴン桜最終回!

最終回から一週間。

完全に出遅れましたが、ようやく観られました!!

 

(以下ネタバレ含みます)

 

私の注目は健太くんです!!

第5話の感想もよろしければ・・ 

www.grigra-mom.com

 

そして今回は、健太くんに加え、藤井君!!!

健太くんと藤井君のシーンは釘付けでした。

 

 発達特性を持ち合わせた健太くんが、他の受験生から

心無いからかい、嫌がらせを受けていたところ、

藤井くんが助けに入りました!

藤井君は、健太くんに会った当初、

からかったり嫌がらせをする側でした。

そんな藤井君が、健太くんを助けたのです!!

そして、ケガを負ってしまいます。

f:id:grigra-mom:20210703213325p:plain


藤井君は合格することができませんでした。

でも、

健太を助けた自分が嬉しかった。

前の自分じゃ絶対助けに行かなかった。

でも助けに行けた。

そんな自分になれたことが嬉しくて嬉しくて。

(助けたこと)後悔してない。

と言い切りました!

 

なんて、素敵な子なのでしょう!!

かっこいい!!!

 彼の将来、楽しみでなりません!!

(ドラマです(笑))

 

健太くんと出逢い、関わったことで、

彼は人として一回りも二回りも成長した。

それを自分でも感じた彼は、とっても逞しくなりました。

 

 ドラマでは描かれていませんが、

恐らく健太くんにとっても、

自分を守ってくれた友達の存在はきっと大きく、

これからの彼を強くする力になるのではないかと感じました。

 

全員合格とはいきませんでしたが、

とてもスッキリとした最終回でした。

最後の桜木先生もまた熱かったです!!

 

人生で一番大事なことは。。

東大に行くことでも、勝つことでも、結果を出すことでもない。

お前らが、目標に向かって過ごした1分1秒

自分の人生を変えようとがむしゃらに努力した

その道のり、熱意、そして仲間への想い、

それこそに価値がある!

 

 

 

人生を切り開け!常識を変えろ!

こっから先の未来を創っていくのは、

国でも環境でもない!

お前ら自身だ!!!

 

自分の信じる道を行け!!

f:id:grigra-mom:20210703221230p:plain