ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママの 苦手なこと

パソコンのアダプターケーブルが不調で、

ケーブルをクネクネして「ここだ!」という位置で

固定していないと充電されないという非常事態でした。

 f:id:grigra-mom:20210713091933j:plain

プーさんの協力により、数日は頑張りましたが、

とうとうウンともスンともいわなくなり・・・

断線してしまったようでした。

 

f:id:grigra-mom:20210713185118p:plain

近くの家電量販店へ。

メーカーの純正品は取り寄せで数日かかり

しかもお値段高い。

互換製品だと、6~7割くらいのお値段で、店頭在庫あり!

 

「互換製品でいいです」と、答えたのですが、

お店の方は、とても責任感が強く(?)

その互換製品がうちのパソコンに使えるかのデータとしての証明を

見せてくれようと、調べてくれました。

 

お客様のパソコンでの使用テストが

ないようなのですが、

スペック的には使えるハズです。

 

と説明してくれたので、その時点で私的にはOK!

と思ったのですが、

「もう少し調べさせて下さい」と言われたので・・・待つ。

いや、もういいですよ、これで。

と、言えない(笑)

雨降りそうだなー。早く帰って洗濯物入れたいな。

と頭をよぎりますが・・・待つ。

店員さんとっても一生懸命に検索してくれていたので・・・待つ。

 

結局、データは見つからず、

商品についてもう一度丁寧に説明してもらい、

店頭にあった、我が家のパソコンと同機種の別モデル(最新モデル)に

繋いで見せてくれて、

「大丈夫だとは思いますが、万が一合わなかったら返品承ります。」

と。

とてもご丁寧な接客して頂きましたが、

とにかく時間がかかりました💦

残念なことに、雨も降ってきてしまい、洗濯物は濡れてしまいました。。。

(ケーブルは、お陰でバッチリ!パソコン復活できました!)

 

これです、ママはこういう場面で、

相手のペースを遮ることが苦手なのです。

もう少し早く「それでいいです」と言えたら

洗濯物は濡れずに済んだかも知れません。。。

 

電話の勧誘は、即座に断れるのですが、、、

 

また別の日、車にガソリン入れに行ったのですが、

車があまりにも汚かったので、洗車をお願いしました。

f:id:grigra-mom:20210713185233p:plain

普段、洗車はパパがやっているのですが、

ここ数週間パパが忙しかったり、雨が続いていたりで、

とても残念な車になっていたので、

スタンドで洗車をお願いしました。

 

一番安いプランでお願いしたのですが・・・

店員さんがうちの車から戻ってきて

「少し説明させて頂いてよろしいですか?

あの汚れだと、こちらをお勧めします」

と、とても一生懸命に、詳しく説明されて、

ちょっとお高いの、お願いしてしまいました。

(これは若干負けた感あり。でも、ピカピカ✨)

 

するとまた、車から店員さんが戻ってきて

「窓のコーティングもお勧めします」

と、また詳しく説明されて・・・

全部聞いてしまったのですが、

「結構です」

と言うと、

「窓は前3面だけでもいいと思いますよ」と

お値段の安い方を勧められました。

更に長々説明され、推されたのですが、

隣にいたぐらが

「あと(時間)どのくらいかかるの?お腹空いちゃった」

と、助け船を出してくれたお陰で

「時間もないので結構です!」

とキッパリ断れました。

時間かかりました〰️。

 

断ることは、できるんです。

必要かそうでないか、私の中では早々に決まっているんです。

でも店員さんのペースにのまれがちで、話を聞いてしまいます。

店員さんも、この人聞いてくれるから、イケる?!

と察するのでしょうか(笑)

どんどん営業トークが増してきます。

でも、私は、タイミングを見計らっているだけなので、

断ります。

どうせ断るなら、私がもっと早くに

ハッキリと言えたら、店員さんも

余計な時間取らなくて済むんですよね。

 

どうも苦手です(笑)