ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママとぐらの 映画鑑賞

次男ぐらと映画

「竜とそばかすの姫」

観てきました。

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

 「竜とそばかすの姫」

インターネットの世界「仮想世界」に関わるストーリー。

とにかく、映像がキレイで、中村佳穂さんの透明感のある圧巻の歌声!

「あなたを助けたい」という気持ちが人を強くする、素敵なストーリーでした。

 

 

ぐらは、細田守監督作品の「サマーウォーズ」が好きです。

この作品も、インターネット世界のお話です。

公開当時、ぐらはまだ産まれていませんが、

夏になると毎年のようにテレビで放送されている

気がするのは私だけでしょうか。

夏になるとぐらが

「よろしくおねがいしまぁーーす!!」

と、劇中の台詞を真似します。

夏の風物詩です。

f:id:grigra-mom:20210725130910p:plain

帰宅すると、早速ぐらがゲームをやりながら、

「竜とそばかすの姫」の劇中歌をSpotifyで聴いていました。

な、なにその機能?!

使いこなしている・・・ 

 

 今の子は、SNSの世界が私より断然身近です。

今は、お友達とボイスチャットをしながら、

ゲームをすることも当たり前のようです。

当初は、お互いに未熟同士で、口調もきつくなってきたり、

ボイチャで険悪になったり、トラブルになったり

「やめちまえー!」と思ったことも、

実際に終わりにさせたこともありましたが、

最近は、上手に遊べるようになってきました。

 

我が家の場合、ぐらは、学校時間が短いので

休み時間にみんなと遊ぶことが少なく、

学校のお友達と、ボイスチャットで会話をしながら

ゲームをするというのは、お友達と繋がる

大事なコミュニケーションの時間

という思いでいます。

 まだ、スマホは持たせていないので、ゲームくらいなのですが、

この先、インターネット、SNSから遠ざけるのではなく、

約束事を守って、上手に付き合っていける人に

なって欲しいと思っています。 

 

夏休み、始まったばかり!

来週はこれ!!

「ジャングルクルーズ」が公開されるので、

ぐらと共に楽しみにしています。

disneyplus.disney.co.jp