ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ノージャンクさんのYouTube

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

常日頃、子どもに「YouTubeの時間長すぎじゃない?!」

と指摘しているママですが、

夏休みに入りまして、実は私もYouTube満喫!!

ディズニー系や、コストコ会員じゃないくせに、コストコ購入品紹介とか、

ジャンル様々、観ちゃいます。面白い!

 

f:id:grigra-mom:20210816181849g:plain

今日は、「no junk」(ノージャンク)という

YouTubeチャンネルの動画が素敵だったので、お話させてください。

今、若い子に人気の「おるたなチャンネル」のメンバーでもあり、 

普段は、楽しいことや、お料理などをやっている面白動画をアップしている

兄弟なのですが、とても仲良し兄弟で、(我が家も息子二人なので)

大人になってもこんなに仲良し兄弟、いいなぁと微笑ましく見ています。

過去動画をみていたら、気になるサムネ。 

www.youtube.com

お兄ちゃん(タイガさん)は、真面目でしっかり者タイプで、

弟(ケイケー)さんは、天然とみんなから可愛がられているタイプです。

ケイケーさんは、昔から「忘れ物」「ケアレスミス」など、

ADHDについて、思い当たる節があったため、

「自分を知る」という意味で今回受診をしたそうです。

ケイケーさんは、科学的に診断してもらえる、

脳波の検査を受けていました。

結果は

「ADHD傾向あり(グレーゾーン)」だったそうです。

 

この、脳波での診断は、実際の脳の使い方が可視化され、

その結果から診断や、説明をしてもらえるようです。

「こういう風に脳を使ってるからこうなのか」と

結果を受け入れやすいかも知れないと思いました。

 (ご本人も、問診だけの診断より、科学的な結果の方が

腑に落ちると思い、脳波検査にしたと言われています)

 

情報伝達のシナプスのお話も、とても分かり易かったです。

情報処理がうまくできていないから、

脳が情報でいっぱいいっぱいになってしまう。

(ワーキングメモリが弱いということに繋がるのかな。)

悩疲労しやすいそうです。

 

でも、その脳の使い方は、本人が「じゃ変えよう」

と変えられるものではないんですよね。

 

ご本人も「一つずつ処理していかないと(一度にあれこれ言われると)ミスをする」と

自身を理解していて、お兄ちゃんのタイガさんも、

「それは感じていた。だけど、逆に言えば

1個のことを任せたら、それはソツなく、こなしてくれる」

と、言っていて、この「逆に言えば」がとても素敵

だなぁと思いました。

 

お兄ちゃんのタイガさん、恐らく勉強されたんだろうと思いますが、

受け止め方がとても優しくて、家族が一番の理解者になっている

ケイケーさんは心強いだろうなと思いました。

タイガさんは、「弟の特性を受け入れなくては!」という感じでは

全くなくて、とても自然で、ケイケーさんの特性は個性というだけ、

「そういうタイプの人」と捉えているようで、

診断結果に「面白いな~」と言っていました!

いい意味でとても軽い!!

 

YouTubeや音楽活動を仕事にしているお二人にとって、

この個性は強みになると受け止めていました。

 

さらに、弟の特性を知れたことで、

「「じゃ、こうしたらいいんだ」と、周りも楽になる」

とポジティブに捉えていて、その心の柔軟さ、

いい意味での軽さ、見習っていきたいと思いました。

 

「おるたなチャンネル」の他のメンバー達も、

ケイケーさんの個性を理解してくれているそうです。

そして、ケイケーさんも、

「理解してくれていることに感謝している」

とおっしゃっていて、いい環境、いい関係が伝わってきました。

もちろん、ご本人の生きづらさや、コンプレックスなど、

たくさんあったと思います。

でも今「恵まれた環境で仕事させてもらっている」

と言えている彼らは、素敵だなと思うし、

この先も、もっともっと愉快な動画や、音楽活動で

活躍していって欲しいなと思いました。

 

我が家の次男ぐらも特性があり、どんな風に自立していくのかと

考えてしまいます。

とても勉強になった動画でした。

 

 「特性がある人がダメなわけではなく、環境が大事!」

 

「特性を理解すれば、どこかで必ず力を発揮できるはず」

 

と、言われています。

とても励まされました。

私もそう信じています!!!

 

ノージャンクの2人がもう一つ活動している「おるたなチャンネル」

サブちゃんねる「おるたなの休み時間」というYouTubeチャンネルで

メンバーの方とお話されている動画がありました。

ケイケーさんの仕事をする上での思いをお話されていたり、

周囲の理解の大切さ、自己理解を深めることの重要さ

など、いずれ来る、息子の自立の時を思い浮かべながら、

見入ってしまいました。

メンバーの方々のお話すべてが温かく、

ADHDとか、定型発達とか、関係ないと思いますが、

「人との出逢い」というのは、本当に大事なぁと感じました。 

www.youtube.com

普段、おバカなことで大笑いしている皆さんなのですが、

人気がある意味が分かったように思います。

若い子に紛れ、オバちゃんも

「おるたなチャンネル」「ノージャンク」

推しでいきたいと思います(笑)