ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐらの 夏休みの宿題。強敵は、読書感想文!

こんにちは。ぐりぐらママです。

次男ぐら(小6)の夏休みの宿題

・漢字練習

・パソコンでの学習アプリ(算・理・社)

・家庭科の調理課題(朝食作成)

・読書感想文

・発明創意工夫展の作品

・歯磨きカレンダー

があります。

その他、自由課題はやりたい人だけ取り組みます。

 

毎日歯磨きをしたら色を塗るという、歯磨きカレンダーは、

夏休み初日に、最終日分まで全て終わらせるというスゴ技(笑)

全て同じ筆圧なので、一気に塗ったことはバレバレですが、

みんなそんなもんだろうと容認😁

 

調理課題は、このご時世で、学校での調理実習が実施できない為、

朝食の献立を作るところまでは授業で行い、

実際の調理は夏休みに家庭で!ということになっていました。

考えてきた献立通りに朝食メニューを昼食に作り(朝からできません💨)

レポートも作成し、夏休み早々に仕上げました!美味しくできました🍚🥢

(ここまでは、楽しく順調に) 

 

漢字練習や学習アプリは、夏休み当初から

コツコツと計画通り進められていたので、

8月に入ってすぐに終わらせられました!

(少しづつ、でも毎日必ず取り組むタイプ)

 

発明創意工夫展とは、あったら便利だなと思うものや、

エコに繋がるものなどの作品を作ります。

古くなったTシャツでエコバッグを作成しました。

ぐらによると、先生が「エコバッグとかでもいいよー」と

言っていたそう。

先生、最大のヒントをありがとうございました!!まんまです。

 

自由課題も取り組み、余裕ぶっていましたが、強敵を残していました💦

最難関のラスボス

読書感想文💥

ぐらの最もキライなもの。

もう、半分親の宿題?!です。

 

カンタンな本を選んでいるので、

本はすぐに読み終えていて、あとはまとめて書くだけなのですが、

それが大変💦

ハードルを下げるために、テンプレート作りました。

 f:id:grigra-mom:20210817211302j:plain

ネットで調べると、たくさん出てきたので、

ぐらが読んだ本用に作成。

ヒントあり😓行数の目安まで。

 

こういうの作ってあげちゃう、甘い母だと思われるかも知れませんが、

頭の中がごちゃごちゃしがちなぐらへの、合理的配慮です😁

 

感想を持ったり考えることはできても、

それを文章にする作業と書き上げる作業。

しかも、原稿用紙3枚。(2枚半以上)

ぐらにとっては大嫌いな作業なんですね。

 

「やらなきゃなぁーとは思うんだけどさー、

やる気が出ないんだよ~。

やる気のない時に無理にやっても

いいものはできないよね~😁」

 

なんて「作家先生ですか?!」と思わせるほど

言うことはいっちょ前で(笑)

伸ばし伸ばし😑

 

待つこと2日。

我が家の作家先生、ついに動き出しました🤩

そして、2日かけて仕上げました🎊

苦手なことを、イライラせずに

最後までよく頑張って仕上げました😁

そして私も、この気分屋の作家先生を追い込まず、

絶対動き出すと信じて、気長に待てました!!

成長、成長!!(お互いに😁)

 

「いいもの」が出来たかどうかは、さておき。

 

目標は、提出です😎 

f:id:grigra-mom:20210817183908p:plain

我が家の作家先生が読んだ本は、親子で大好きな

「ヨシタケシンスケ」さんの本です。(絵本🤭)

友達ってなんだろう。学校ってなんだろう。。。

といろいろなことを考えていく本です。

自分なら・・と考えが広がっていく、楽しい本です🤗