ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

焦らない。焦らせない。

新学期、初日の朝。

学校苦手だけど、ちょっとだけ頑張ってみたいと思っている次男ぐらは、

朝から登校しました。

1学期は1時間目ギリギリの時間に登校していたのですが、

2学期のスタートのこの日は、

朝の朝礼(始業式)の時間に間に合いました。

(気合が伺えます)

早めに学校には到着していたのですが、

昇降口(下駄箱)のところで、立ち止まり

「はぁ~行きたくないなぁ」

と校舎には入れず、モジモジ、ウロウロ。

(やっぱり、そーなるよねー。)←母、心の声

 

外から教室を覗いて、様子を伺う。

たまたま主任の先生が通りかかり

「ぐらくーん!おはよう!!待ってたよ~」と声をかけてくれました。

先生に挨拶したり、何やら会話をしていたので、

そのまま、行けるか?

と思いきや、話が終わるとまた徐々に後退り。

(惜しい!)←母、心の声②

 

「あー、行きたくない。」

「まだ家でゴロゴロしてたいな~」

など繰り返していますが、

苦しい時の「しかめっ面」でも、

困った時の「神妙な顔つき」でもなく、

どちらかといえば「緊張している顔」に見えました。

クラスの子達は、いつもと変わらず、

元気にわちゃわちゃしていました。

その雰囲気に尻込みしているように見えました。

 

ぐら「始業式まであと何分?

ママ「まだあと10分あるから大丈夫だよ」

ぐら「始業式までには行くから」

本人なりに時間を意識できています。

 

そこへ、時折、適応指導教室で一緒になる子が

登校してきました。

学校が苦手な気持ちは同じなので、

よく頑張って登校したね、そんな気持ちになりました。

「よぉ!」

と2人は挨拶して、流れで一緒に入れるかと思いきや、

下駄箱が離れていたので、一緒には行かれずその子だけ校舎内へ。

(うー、惜しい!今のすごく惜しい!)←母、心の声③

 

波に乗り損ねた感じで、

また外に出てきて、「あーどうしよう」

と様子を伺う。

 

そこへ、救世主、担任現る!!

「ぐらくん、おはよー!!

朝から頑張って、よく来たね!!

先生(大荷物抱えてた)ちょっと、

これが落ちそうだから、先に行くけど、

ぐらくんが「行ける!」と思ったタイミングでいいから

教室入ってきてね。待ってるね」

と声をかけてくれました。

先生の声かけと同時に、気合いを入れたようでした。

一緒に教室まで行けるかと思いきや、

モタモタ上履きを履いているうちに、夏休み明けの先生は、

ディズニーランドのミッキーさん並みに子ども達に

囲まれていました🐭

でもぐらも、そのみんなの輪の少し後ろについて、

なんとか教室に入ることができました! 

(おぉ~ついに波に乗れた!)←母、心の声④

 

先生方の、ぐらの登校の頑張りを認めてくれる声掛けや、

ぐらのタイミングを待ってくれる対応、

有難く思いました。

 

この日私は、決めていたことがありました。

不登校の新学期は何度も経験して、学んでいたのと、

「心の健康を大切にしたい」と改めて意識していたので、

(前回のブログはこちら↓)

心の健康を大切に。 - ぐりとぐらとママのきろく

 

絶対にぐらを焦らせない! (自分も焦らない)

 

不安なことを言い出したら、ただ共感する!

 

時間だからと押し出さない!

 

つい、

ほら、始まっちゃうよ!

今ならまだ間に合うよ!

行きたくないのはみんな一緒!

あと◯分で始まるよ!

など、言ってしまいがちでしたが、

この日は、

 

昇降口で立ち止まることは想定内!

 

遅れたっていい!

 

気持ちを整える時間が必要!

 

ぐらはぐらのタイミングで、絶対に行ける!!

 

 と、思えていました。

私自身も、どこか心に余裕があったのだと思います。 

 

もし「宿題だけ出したら帰る」と本人が

決めたら、そうしようと思うくらい、

フラットな気持ちでいられました。

 

1人帰宅後、いつものように

いつお迎え電話がきてもいいように、

電話は近くに置きました。

時折、時計を見て、今は何の時間かな。

休み時間、大丈夫かな?落ち着いているかな?

など(さすが心配症!)気になったりもしましたが、

登校の様子から、

でも今日は大丈夫だろう、という気持ちが

上回っていられました。

 

そして下校時間、

「ただいまー!久しぶりで疲れたよー。

でも、楽しかったよ。

と、笑顔で帰宅しました😊

 

いいスタートを切れましたが、

この先、毎日のことなので、うまくいくことも、

つまずくこともあると思うけど、

なんにも焦ることなんてないですね。

疲れたら休めばいいだけ。

きっとだいじょうぶ。

f:id:grigra-mom:20210901173857p:plain