ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママワクチン接種2回目その後と次男のその後。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

先日、ワクチン接種2回目を終え、

翌日に39℃を記録し丸一日、ダウン。

熱は、薬を飲めば一時的に少しだけ下がるものの、

また上がる。という状況でした。

www.grigra-mom.com

薬を飲んで寝たところ、

翌日(接種から2日目)には、ケロッと回復しました!!

ただ、高熱のあとの、体の重だるさと、

頭のフワフワした感じは残っていましたが、

朝から動ける状態になっていました!!

f:id:grigra-mom:20210928211654p:plain



と同時に、口数も増えまして・・・

時間の感覚にルーズなところがある次男ぐらに

事あるごとに

「時間だよー。」

「時計見てー。」

と、言うことも戻り、

ちょっと煙たそうな顔をしていました(笑)

(ママが元気になったって証拠だ!覚悟しろ😛)

 

そして前日1人で登校した、学校苦手の次男ぐら。

 

「今日はママ復活したけど、どうする?

今日も1人で行く?一緒に行く?

どっちでもいいよ」

 

と聞いてみたところ

「じゃ、今日は一緒に行こうかな」

と😁

「OK!」ということで、

今日はまた、いつものように付き添い登校しました。

 

ここで私は、

 

行こうと思えば(1人で学校)行けるじゃん!

昨日できたじゃん!

このまま1人登校させるチャンス!

 

との考えも出てきました。

 

今までの私だったら、このチャンスに乗っかろう

「一緒に」とぐらが答えていても

「でも昨日行けたよ」とか、

「今日も頑張ってみない?」とか、

無理な誘導や、余計な一言を言って

しまっていたかも知れません。

選択させているようで、させていないという・・・。

こうやって誘導でやらせたことって、

だいたい長続きしないし、

失敗しますね。

自分の意志ではないから。

 

そんな今までの失敗から、

私も少し考え方が成長しました。

 

前日の一人登校は、ぐらにとって

ママに負担をかけないために

頑張って成し遂げたことであり、

学校に対する気持ちが変わったわけではない

と思えたので、

ぐらの選択にそのまま応えようと思いました。

もしそこでぐらが「一人で。と答えたらラッキー!」

というくらいの気持ちで。

 

そうは言っても、ちょっと試してみたくなる私。

いつもは昇降口まで行くのですが、

その日は落ち着いていたので、

校門のところで、

「ここで平気?ここから見てるよ」

と自然な感じで言ってみました。

すると、

「うん!いってきまーす」

と登校できました!

 

1人登校はあの日だけでしたが、

「いざとなればできる」ことが分かったし、

門のところで「いってきます」が

できたので、十分な収穫だと思っています!!

 

f:id:grigra-mom:20210928211226p:plain