ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

幸せの連鎖。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

嬉しいことがありました🤗

 

いつも通り、学校苦手な次男ぐらの付き添い登校から

1人で自宅に戻る途中、

よく犬のお散歩をされている

顔見知りのご近所のおばちゃんに

お会いしました。

ワンちゃんはもう老犬だそうで、

よく抱っこしながらお散歩されていて、

いつも、ご挨拶程度ですがお話をします。

 

この日、おばちゃんが私に声を掛けてくれました。

 

「お兄ちゃん(ぐらのこと)優しいのねー。

この前、会った時に

「ワンちゃん年取っちゃっても、ずっと

可愛がってあげてください」

って言ってくれたのよー。

嬉しかったわー。

とっても穏やかに話してくれて、優しい子ね。」

 

f:id:grigra-mom:20210930101559p:plain

胸がいっぱいになりました😭

 

ぐら自身、みんなと同じようにできないとか、

苦手もたくさんあったり、

弱い部分もあったり、

学校生活はうまく馴染めないことも多くて、

先生に注意されることも多くて、

苦しいことも、

心配も多い子だけど、

でも、

命を大切に思える心とか、

老犬に優しく労わる心とか、

ちゃんと育ってる😭

そしてそれを、上手に伝えられる力がある😭

 

ぐらは、学校にいる時間はみんなより少ないけど、

それでも大事なことは、

自分で学び得ている

 

そんな風に思えました。

 

ようやく歩いている老犬ワンちゃんなのですが、

ずっと」という言葉を選んでお話

したことが素敵だし、

 

おばちゃんも、おおらかに、

好意的に受け止めてくれたこと、

そしてそれを、私に伝えてくれたこと。

 

きっとワンちゃんも含めて、

みんなが温かい気持ちになれた、

とっても嬉しい、幸せな気持ちの連鎖になりました。

 

その始まりが、ぐらの優しい言葉だよって

伝えました。

優しい気持ちが返ってきたと喜んでいました。

f:id:grigra-mom:20210930103229p:plain