ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

テストは理解度を測るだけのものではない。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

次男ぐらは、小6、発達凹凸くんです。

 

先日受けた

算数のテストが返ってきました。

 

50点😐

f:id:grigra-mom:20210930121247p:plain

 

おやおや?

もう少し理解していたような・・?

自分でも「自信ある」って言ってたのに・・?

わかってなかったのかな?

 

どれどれ、、、回答を見てみると、

間違いは、どれも共通するものがみえました。

今回は(小6)「拡大図と縮図」の単元です。

 

長さをしっかり測れていない。

升目をしっかり数えていない。

問題をしっかり読んでいない。

 

うっかりがすぎる!

f:id:grigra-mom:20211004112319p:plain

 

 

もう一度、よく見てやってごらん?!

と、やらせたら、

 

「あれ?0.5cm足りてなかった」

 

「あれ?升目1つ足りてなかった」

 

「あれ?長さ違った」

 

「あー、縮図も書くのか」

 

間違えている上での

やり直しなので、

注意深く取り組みます

すると、全て自分で気付けました。

 

どのくらい理解しているかをみるテスト、

ぐらの場合、理解度ではない、

別の問題が見えてきました。

 

頭で理解していることを、

パフォーマンスに表せない!!

 

 

ぐらの発達検査の結果で言われたそのままでした。

(こういうことかぁーと、納得)

 

でもこれ、本人は相当もどかしいですね。

単元的には十分理解できていたから

「自信ある」と言っていたのに、

テストをやったら50点。

自信をなくすし、

モチベーションも下がります😞

これが続けば、

自己肯定感が下がってしまい兼ねません。

 

ミスを減らすための策を探っていきたいのも

もちろんですが、

自信をなくさない声掛けや、

学習のモチベーションを保つことも

丁寧にやっていきたいと思いました。

 

もちろん今までも、

このようなうっかりはありました。

 

でも、だいたい、テストのうちの1問2問でした。

この単元はほぼ図形の読み取りと作図なので、

苦手が全面に出たのだと思います。

逆に今、課題が見えて良かったかなと思います。

f:id:grigra-mom:20211001205344p:plain

 

次の単元は「円の面積」です。

プレテストをオンライン授業でやっていたので、

覗いてみると、

公式も考え方も理解できていていました。

ただ、計算が、、、

いや、計算もできます。

ただ、狭い計算スペースでひっ算していると、

いつの間にか桁がズレていたり、

「6」か「0」かわからなくなったり、

とにかく、ごちゃごちゃになりがち。

 

次のテストのポイントは、

スペースの使い方だと思います。

 

色々と試したり、

気づいたりしていく時期だと思うので、

点数に拘らず応援していきたいと思います。