ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

こまぎれ睡眠。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

最近の私、どうも睡眠の質が良くないんです。

f:id:grigra-mom:20210919215639p:plain

 

眠れていないというわけでも、

寝付きが悪いわけでもないのですが、

深夜に目が覚めてしまうのです。

一時間もすればまたウトウトするのですが、

また明け方、パパの起床時間(4時半)に、

準備をしている物音で目が覚めます。

(目が覚めているのに、起きない嫁😛)

それからは、もう眠れなくなり、

ゴロゴロしていると起床時間になるといった感じ。

 

細切れ睡眠になってしまっています。

 

子供達がまだ赤ちゃんだった頃は、

この細切れ睡眠が当たり前でしたが、

若さで?乗り切れていました。

ですが今は、日中もスッキリしないことが多く

常に眠いような、でも昼寝もできない状態です。

 

半年くらい前からなのですが、

春って眠いよねー。

梅雨ってダルイよねー。

などと、季節のせいにしていました。

 

でも、子供の夏休み期間はあまり気にならず、

朝まで眠れていました。

改善されたかと思ったのですが、

新学期が始まるとまた、細切れ睡眠になりました・・・

 

私、何か心配やストレスがあるのかな?

f:id:grigra-mom:20210919215525p:plain

・・・ありますな(笑)

大いにありますな(笑)

 

考えても答えが出ない状態の事柄がいくつか、

ずっと頭の隅にあります。

 

でも、焦っていないし、

大丈夫、なんとかなる!

って思っている、ハズ。

 

いやでも、もしかしたら

本当は私、焦る気持ちを、

焦らないようにしようと頭で考えている?

心配な気持ちを

大丈夫って思おうと考えている?

少しだけ、そんな気もしてきました。

 

「考えないようにしようと考えている。」

 

くまのプーさんの名言

「何を考えようか考えている」

と、似てますね😁

 

 

そっか、私焦ってるんだ。

当然だよね。

心配なこといっぱいあるもんね。

 

まずは、自分の気持ちに寄り添って

みることから始めてみようと思います。

 

自分の気持ちに素直になって、

自分の気持ちと向き合って、

 

以前のブログ、心が軽くなる16の方法

自分の為に試してみたいと思います。

心が軽くなる16の方法 <世界一受けたい授業> - ぐりとぐらとママのきろく

 

ストレスかも?みたいに言ってるけど、

もしかしたら、

歳を取ると、長い時間眠れなくなる

なんてことも聞いたことがありますので、、、

徐々にそっち寄りになってきただけかも知れませんが(笑)

f:id:grigra-mom:20210919220616p:plain