ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

17歳 ワクチン接種 2回目 。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

長男ぐり、ワクチン接種2回目を終えました。
モデルナです。

f:id:grigra-mom:20210909101925p:plain

1回目接種の副反応の様子はこちら

17歳 ワクチン接種 1回目。 - ぐりとぐらとママのきろく



前回、接種から2週間後、

ワクチン接種の影響なのか

関係ないのかわからないのですが、

蕁麻疹が出てしまったことがあり、

きちんと接種前の問診で伝えるよう言いました。

(17歳、親の付き添い不要なのですが、

こういうのきちんと伝えられるか、未だに心配💦)

 

<昼頃の接種~夕方まで>

待機時間も特に問題なかったようで、
接種後に学校へ行き、
どこか寄り道もして(帰宅時間から推測)
元気に帰宅しました。
「ちょっと腕が痛い」

程度でした。

 

<夜~朝>

夜ご飯の時間になると、
37.7℃
「食欲減退」「若干の倦怠感」「頭痛」

が出てきたもののまだ動けていました。

自分で、水筒など準備して、

カロナールを服用し、寝ました。

 

翌朝38.3℃。

「頭痛」「背中と腰の痛み」

ダウンです😵

今回は、発熱が想定内であった為、

アルバイトのシフトも入れず、ゆっくり休めました。

(前回は急なキャンセル枠を予約した為、

アルバイトを休むことになってしまいました)

「食欲減退」飲み物とQooのゼリーで生き延びました。

前日から「Qooをたくさん買っておいて」と

リクエストがあったので準備しておきました。

発熱慣れ??熱が出た時に欲しいもの、

自分でよくわかってきています😅

カロナールを服用し、ひたすら寝ていました。

 

<昼~夕方>接種から24時間経過

昼過ぎ37.4℃

「頭痛」

カロナール服用


夕方には、36.8℃
すっかり楽になったそうです。

 

<接種翌々日の朝>

熱はなく、元気は元気だったものの、
頭が痛いというか、重いというか、、、

熱の後の少しスッキリしない感じはあったようですが、

午前中様子をみていたところ、完全回復。

午後から学校へ登校できていました。

元気に帰宅で、すっかり回復です。


ぐりの場合、1回目の副反応より2回目の副反応の方が

ラクそうで、回復も早かったように見えました。

(ちなみに私の場合は断然2回目後がきつかったです・・・)

 

個人差があると言われていますので、

少しでも参考になれば幸いです。

 

これで、我が家は4人中3人が2回目の接種を終えました。

次男ぐらは小6ですが、まだお誕生日が来ないので、11歳。

クラスでもお誕生日が来ている子は

「ワクチン接種の為にお休み」がちらほらいるようです。

 

ぐらに聞いてみました。

「お誕生日が来たら、ぐらにも接種券がくると思うんだけど、

ぐらは接種どうしたい?」

 

もちろん、ワクチン接種には様々な考えがあり、

強制のものでないことも、

持病や体質的に接種できない人がいることも、

ひと通りは理解しています。

 

「ぐらは、受けようと思う。

副反応はちょっとコワイけど、

おばあちゃんに会いに行きたいから。

ぐらが2回接種終わったら会いに行こうね」

 

だそうです。

子どもながらに色々と考えているんだなぁと

なんだか、ほっこりしました😊

f:id:grigra-mom:20210930103229p:plain