ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママ 大失敗の巻。そして学んだこと。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

次男ぐら(小6)先日、カードゲームの大会に

参加してきました。

 

この日は、小学生大会があるということで、

ぐらは、何日も前から楽しみにしていました。

3戦のうち2勝すると、賞品のカードがもらえる

というもの。

 

長男ぐりが欲しいカードだったらしく、

でも小学生大会なので、弟に託したのでした。

数日前から、兄弟対戦で特訓。

兄の期待を背負っての参戦です。

 

当日。

大会の会場となっているカードショップを

ホームページで調べて、

一番近いショップへ向かいました。

以前にも行ったことがあった

お店だったので、迷わず行きました。

 

「今日はカードゲームの大会、ありますか?」

「ありますよー。」

と順調に受付を済ませる。

 

あれ?小学生大会だよね??

周りの子、中学生、高校生にも見える子いるなぁ・・

と、若干気になったものの、

すぐに大会が始まってしまったので、そのまま参加。

(その間、私は別のお店でお買い物😊)

 

この時の大会参加人数は7~8人でしたが、

なんと、ぐら優勝✨

優勝賞品として、デッキケース(カードを収納するケース)

を頂き、大喜び。

  

でも、あれ??賞品も違うし、

優勝とかないハズなのに、

やっぱり何か違う!

 

「今日は小学生大会はありますか?」

と店員さんに聞くと

「うちでは、小学生大会は開催していません」

 

えーーー?なんで??

(まだわかってない)

 

👦「ママ、お店間違えたんじゃない??」

今度はぐらが、ホームページで店名と地図を確認。

👦「ママ、ちがうよ!!」

f:id:grigra-mom:20211010211222p:plain

地図を見せられると、ここじゃない!!!

 

ぐら、ごめん!!

ママ間違えちゃった!!

f:id:grigra-mom:20211010211331p:plain



言い訳すると、カードショップの店名が似てたんですー💦

ちょっと調べた時点で

あー、ここ知ってる!と思い込んでしまったので、

詳しい地図まで確認せず。

近くに、似たような名前の別店舗ありました💦

完全にやらかしました😵

 

ぐらの反応は?!

 

👦「いいよ、優勝できたし💨

でも、ママやっちゃったねぇー😜

ちょっとお兄ちゃんに連絡させて」

 

ぐらには、兄の欲しがっていたカードをゲットする

というミッションがありました。

兄もカードを期待していました。

 

📱「優勝した!

でも、ママがお店間違えちゃって、

別の大会に出ちゃって、

あのカードは貰えなかった」

 

ぐりからの返信は。

📱「おめでとう!!

来週、小中学生大会があるよ。

中学生もいるから、がんばれ!」

 

2人とも怒ってないどころか、優しかった😭

「来週も連れていく!」

ということで、この話は終わり!

かと思ったのですが・・・

 

帰りの車は、何度も

「ママ、次はちゃんと地図まで確認しないとね😜」

「ママ、お店の名前、よく見て。全然違うよ😜」

ぐらが私の失敗を面白がってか、

ずっとお小言言われながら帰宅😅

ごもっともなのですが・・・

 

「ごめんね」って言うと「いいよ」っていうくせに、

いつまでも「ママのせいでー」とか言ってくるので、

「確かにちゃんと確認しなかった、ママの失敗。

ほんと、ごめんね。

でも、そんなにいつまでも言わなくても良くなーい?

来週も連れてってあげるんだからさぁ」と、

我ながら、少々恩着せがましく反論💨

今日の大会、間違えた張本人のくせに😅

 

でも、失敗した本人って、一番やっちまった感

感じてるんですよね!!

それなのに周りから、

確認が甘いだの何だの

やんややんや言われると、

「わかってるわ!」

「しょーがないじゃん!

もう間違えちゃったんだから!」

と反論したくなってくるもの💦

(私だけ?😅)

 

私も普段から失敗だらけなのですが、

ここまでガッツリした失敗は久々で。

大失敗から私が見えたこと。

 

正論で責められると、言い訳や反発したくなる

逆に、優しくフォローされる方が

やっちまった感(反省)が心に染みる

 

子供の方が、ウワテです。

子供から学びます。

 

そして、翌週末、無事に中学生以下大会に

参加できました。

15人くらいの参加で、なんとか3戦3勝し、

ぐらは、兄の欲しがっていたカードを賞品に

もらうことができ、ぐりもぐらも喜んでいました。

 

私もホッと肩の荷をおろしたのでした。

f:id:grigra-mom:20211010212446p:plain