ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

幼稚園入園面接でのこと。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

幼稚園の入園願書提出の時期が

近づいている頃ではないでしょうか。

 

我が家の次男坊、ぐらの入園面接での思い出を。

 

我が家は長男ぐりと次男ぐらが5学年離れているので、

幼稚園はそれぞれに合った別々の幼稚園を選んでも

良かったのですが、制服や体操着などのお下がりもあるし、

園の様子もわかっていたので、次男も

長男と同じ幼稚園に入れることにしました。

 

入園面接の日。

地域の幼稚園ですので、

ガチガチのお受験面接ではないものの、

いつもとは違った、スーツのような

きちんとした服で行きました。

ぐらが、このいつもとは違う、

ちょっと動きずらいかも知れない

スーツ服を嫌がらないように、

 

「えー!すごくかっこいい!!」

「似合うー!」

「IT企業の社長みたい!!」

「よっ!社長!!」

なんて、煽てて煽てて、その気にさせて望んだのでした😁

 

作戦は、大成功!

 

まんざらでもない顔で、いつもとは違う

スーツ服を嫌がらずに

着てくれました。

 

いざ面接!

 

長男の時からお世話になった副園長先生が担当でした。

ぐらのことも入園前から知って下さっていたり、

プレ保育にも通っていたので、

あまり緊張感はなかったかもしれません。

 

👨‍💼「お名前を教えてください」

👦「ぐらです」

 

👨‍💼「ぐらくんは、何歳ですか?」

👦「2さいです✌」

 

👨‍💼「次にお誕生日が来たら何歳になるんですか?」

👦「3さいです」

 

などなど、受け答えはバッチリ!(ここまでは。)

先生にも「よく、わかってますね」

と言われ、ほっとしたのもつかの間・・・

最後に先生は

 

「今日は何で来たんですか?」

 

という質問をしました。

 

ぐらは、少し黙って考え込んで・・・

 

「しゃちょーの格好で来ました!😊」

 

しゃ、社長って言っちゃったよ🤣

f:id:grigra-mom:20210929105544p:plain



先生大爆笑で

「まさか、車の後部座席で足組んで、

両手広げて来ちゃったかな?」

とノッてくれました😅

(先生も、どんな社長像?😁)

f:id:grigra-mom:20210929101201p:plain



先生は交通手段を聞きたかったようですが、

2歳児への質問としては、聞き方が曖昧ですよね!

ぐらは間違っていません🤣

社長の格好で来ましたから(笑)

そもそも「社長」が何かわかって

いなかった説あり😅

 

先生へは、

「今日の服装が、会社の社長のような格好だねと話していたので」

とちゃんと説明しました。

先生は「そういうことかー!」と納得して、

「ぐらくん、カッコイイよ」と言ってくれました。

 

一気に場を和ませてくれたぐら。

面接としても、面接官のツボを突くという

かなりハイレベルなテクニックを繰り出し

大成功だったのではないかと思っています😂

 

無事に入園許可証を頂くことができたのでした!

 

入園願書の準備や手続きなど、

お忙しく準備されている親御さんの緊張が、

少しでもほぐれますように。

そして、楽しい思い出になりますように。

f:id:grigra-mom:20210929102233p:plain