ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

陰褒め

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

「陰褒め」(かげぼめ)という言葉をご存じですか?

 

本人がいないところで、悪口を言うのが陰口。

その反対に、本人がいないところで、その人を褒めるのが陰褒め。

 

YouTube「おるたなの休み時間」で、

「その場にいないメンバーを褒める」

という趣旨の動画がたまにアップされていたのは

観ていたのですが、

メンバーを褒められるって、いい関係だなぁ。

褒めているメンバーたちも素敵だなぁ。

ただ、そんな感じでみていました。

 

「陰褒め」という言葉があることを知りました。

 

これは、おるたなチャンネルのメンバー「オックン」の

個人チャンネルで、陰褒めされたご本人です。

www.youtube.com

 

陰褒めされ、嬉しい気持ちと心理学的な解説をしてくれています。

チームの関係性、信頼度が上がるそうです。

 

家族もチームです。

確かに、

子どもに「パパが褒めてたよー」

と伝えると、喜びますよね。

パパのことも、それを伝えたママのことも

大好きという気持ちになってくれます。

逆にパパに「子ども達がパパのこと褒めてたよ」

も、使えます。(←言い方(笑))

直接褒めるのも、もちろんですが、

陰褒めはチームとしての関係性がより良く

構築できますね。

 

そして、陰褒めができる人と言うのは、

相手の良いところをたくさん見ているということで、

それは、自分の心に余裕がある人ということなのだと

おっしゃっています。

納得です。

 

その場にいない人のことを話題にすること自体、

敬遠しがちな私なのですが、

シンプルに

陰口を言うような人ではなく、

陰褒めできる人でありたい。

そう思いました。

f:id:grigra-mom:20211021184014p:plain