ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐらの運動会

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

学校苦手な次男ぐら(小6)の

小学校の運動会が、簡略化で開催されました。

 

小3の運動会、パフォーマンスの途中で

走って逃げだすというハプニング以来の運動会参加です。

そのお話はこちら。

www.grigra-mom.com

 

朝、いつものように付き添い登校をしました。

運動会らしく、万国旗が飾られた校庭を見て

「運動会本番」を感じました。

 

運動会恐怖症の私は、帰宅して

家事をしながらも、落ち着きません。

ちゃんと体操着に着替えたかな。

(普段の体育は着替えたがらず私服です)

パフォーマンスの衣装、小道具は準備したかな。

みんなの中に居られているかな。


時間を気にして、

配られたプログラムを何度も見て、

配られたお手紙を何度も読んで、

心臓がドキドキを超えて、

ギューっと苦しい。

まだ何も始まっていないのに、涙が出てくるし

手が震えてきました。

 

ふと、

ぐらが「緊張するー」と言いながらも

「でも、がんばるから応援してね」

と言って、登校した姿が思い浮かびました。

 

大丈夫。

ぐらはあの頃とは違う。

一つ一つだけど

自分で壁を乗り越えている!!

私が、怖がっていてどうする!!

絶対に大丈夫!!

私だって強くなっている!!

何があっても受け止められる!!

心配より信頼!!

楽しんでいかなきゃ!

気持ちを整え、パパと応援に行きました。

 

みんなの中にいる、ぐらの姿が

遠くから見えました。

体操着に着替えてるー😭

(久しぶりすぎて、ちょっとピチピチ😂)

 

入場門で待機する6年生の元へ行きました。

あれ?!一人だけ帽子かぶってない子が!

間違いない、うちの子だ!

先生も気づいていなかったので、

急いで「ぐら!帽子は?」

と声をかけると「あっ!」

走って席まで取りにいき、間に合いました。

(さすが!競技前からハラハラさせてくれます😅)

 

<徒競走>

よーい!パーン🔫

マラソン?というペースで走り出し、

あっという間に他のみんなとの差が

ぐんぐん開き、30mくらい独走状態💦

もともと走るのが苦手な上に不登校になり

体力の差ができてしまったのは仕方がない。

でも、ぐらは諦めず、ゴールまで、

しっかり前を向いて走り切りました。

よっしゃ!!

私は号泣しながら、心でガッツポーズしました。

 

小6、ぐらも周りのみんなも、

とても多感な時期です。

あんなにも差をつけられて、

ビリ独走となったら、練習の時点で、

からかわれても、やる気をなくしても、

出たくないと言い出しても

おかしくなかったと思います。

でも、ぐらは出場しました。

最後まで走りきりました。

練習の時、担任の先生は

「早いか遅いかではない。

自分の全力を出せるかどうかだと

先生は思う」

と声をかけられたそうです。

でもそれ、頭では理解できたとしても、

もし自分がぐらの立場だったら、

出場する勇気を持てたか?

出ない選択をしなかったか?

そう考えたら、ぐらは強い!!

すごく、すごく、かっこよかった!!

劣等感なんて感じさせてたまるか!

そう思いました。

f:id:grigra-mom:20211028214028p:plain

 

<表現>

ぐらが、どこにいるのかわからないくらい、

たくさん練習したことが伝わってくる、

キレイに揃った演技でした。

隊形移動で、目の前にきた時、

真剣な顔つきがはっきりと見えました。

目線もしっかりしていました。

集団が苦手だと思っていましたが、

しっかり集団の中の一つの力になっていました。

「疲れるけど、楽しいよ」

練習時、そう言っていた

ぐらの声が聞こえてくるようでした。

最後の決めポーズもバッチリ!!

f:id:grigra-mom:20211031224707p:plain

私は、感動と安堵とで、号泣でした。

小3で、とても苦しい運動会を経験して以来、

運動会には、親子それぞれの気持ちがありました。

私は正直、ぐらが運動会で頑張る姿が

また見られるとは思っていませんでした。

やっと、3年前の苦しかった運動会を、

思い出にできた気がします。

 

 

運動会終了後、6年生は、1年生の椅子を

運んであげるというお仕事があり、

しっかり手伝ってあげられていました。

それが終わったら、次は片付けをしている先生の

お手伝いに積極的に動いていました。

いつも、自分の事だけで精一杯なぐらが

頼もしく見えました。

 

夕飯は、ぐらの大好きなステーキ!!

この日の頑張りだけでなく、

これまでの練習の日々を

たくさん、たくさん労い、

とっても美味しい夕食になりました。

f:id:grigra-mom:20211023181858p:plain