ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

勝負から学ぶ。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

先月に続き、また先日、

次男ぐらの好きなカードゲームの大会に参加してきました。

先月のお話↓

www.grigra-mom.com

 

今回は、先月出場を逃した(私のせい😅↑)

「小学生大会」に参加できました!

 

「3戦中2勝すると賞品カードがもらえる」

のでワクワクで参戦です。

 

3戦目(最終戦)のこと。

ぐらは、すでに2勝していたので、

この3戦目の勝敗関係なく、

賞品カードがもらえることが確定。

相手の子は、1勝1敗だったそうで、

カードがもらえるかは、この勝負次第。

 

ぐらは、

ここで自分が負ければ、自分もその子も

カードがもらえる。

でも、自分が勝ってしまったら、

この子はカードがもらえない。

カード欲しいだろうなぁ・・・

自分はもう勝利数はなくてもいいのに、

勝っちゃったら悪いなぁ・・

と、考えたそうです。

f:id:grigra-mom:20211107163739p:plain

 

でも、

「いろいろ思ったけど、やっぱり負けたくないしなー」

と思って、本気対戦した!

そうです。

結果、ぐらの勝利となりました。

 

無料で参加できるカードゲームの大会なのですが、

子供が集まる場には、

学びがあるなぁと感じました。

 

状況を考え、

相手の気持ちを想像して、

自分はどうしたいかを考えた。

 

f:id:grigra-mom:20211107180649p:plain

また1つ、いい経験をしていました。