ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ますます自分ファースト

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

少し前に、たまには自分ファーストで。

と書きましたが

www.grigra-mom.com

 

あれから私、さらに自分ファーストが加速しています。

 

自分の 欲しいものをゲットする!

コツコツと楽天ポイントを貯めていました。

以前の私なら、家事に使うものや、

子供のもの、今の時期なら家族のクリスマスプレゼントを!

と考えて、使っていました。

 

が!

私のスマホケースを買いました!

私のスニーカーを買いました!

 

もう、何ていうんでしょう、この晴れやかな気持ち!

もちろん、今までの私も、

自分の物は、我慢、我慢、我慢

というわけでは全くないんですけどね。

でも、順番的には最後なんですよね。

 

パパは、とても自由にさせてくれてるし、

いちいち細かいこと言わない人なんです。

 なんですけどね、何でしょうね。

 

もっと変わったのは、時間の使い方!

平日昼間は、どうしてもぐらの学校からのお迎え電話が

いつくるかわからないので、なかなか外出は

できません。(ここが次の課題かなぁ・・)

お買い物も夕方、ぐらが帰宅してから出かけています。

先日、長男ぐりの習い事の送迎の日、

ぐらは留守番してると言うので

1人時間ができました。

(夕方から夜にかけての時間帯)

1時間弱なので、いつもは食品の買い物(家事)

して待つのですが、この日は

私の、髪を切りました!!

なんと清々しい!!

 

いつもは、週末に美容院を予約して、

ぐらを留守番させて行ってて、

そうなると、なかなか気軽に行けなくて。

(ぐらは、ゲームを満喫できるので、留守番嫌がらないんですけどね)

せっかくの週末に、子供を留守番させて自分の髪を切るだなんて。

って勝手に思って。

どんだけ(笑)

 

さらに!

夜、お風呂に入っている時に、

パパが帰宅する音が聞こえてくると、

「急いで出なきゃ」 って気になるんです。

パパのご飯は準備してあるので、

チンして勝手に食べてくれるのですが、

本当はお風呂を先にしたい人なので、

私がすぐ出れば、お風呂に入ってからご飯にできる!

って考えてしまいます。

パパは、基本的にはお風呂に先客いれば、

ご飯を先にしてくれるんですけどね。

過去に何度か、お風呂を先にしたい日があったようで、

ご飯食べずに待たれていたことがあり、

その何度かの記憶が焼き付いていて。

(別にその時も何を言われたわけでもないんですけどね)

勝手に急いで出ようとしちゃうんです。

「あーぁ、帰ってきちゃった」

なんて、愚痴ったりして。

でも、ついにこの前、 やりました!

湯船に入っていると、パパの帰宅の音が

聞こえてきたのですが、それでも

ゆっくりと入ってやりましたぁ!!

ドライヤーまでかけて出ると、

パパは、なーんともなくご飯食べてて

「あ。ただいま」

って。

実際、そんなもんなんですよね。

今まで何に焦っていたんだか。

 

それから、ある講演会にも参加しました。

興味のある講演内容だったのですが、平日のちょうど夕飯時!

今までなら、Zoomですら夕飯時だからと諦めていましたが、

「夕飯は準備してあるから、自分たちでよそって食べてね」

と、子供達に伝え

私はZoomで講演会に参加できました!

全然、なんてことないんです。

子供達も、私ができなければ、

自分でできるんですよね。

 

さらには、先日。

次男ぐらと私の2人の週末。

ぐらを1人留守番させ、私は映画鑑賞!

近くの映画館へ!

だいたいいつも、ゲームをしている時間帯なので、

「ママ、映画観て来てもいい?」と言ってみると

「ぜんっぜん、いいよ!」

(”全然”の使い方がおかしいのですが)

「お昼、マック買ってくるねー」

と言ったら、

もうニコニコで送り出してくれました😁

 

「自分ファースト」は、自分最優先とか、

自分勝手ということではなくて、

自分軸で動くことかなと思います。

私の場合、まず子供軸、夫軸、

が日常の当たり前になっていました。

強要されたわけでもないのに、勝手に。

「自分の為の時間を確保すること。」

そのために家族に協力を求めることは、

決していけないことではないんですよね。

お互い様です。

 

次の週末は、学生時代の友達とランチの予定です。

思い切って、パパに日程を相談し、

ぐらとパパは2人でお出掛けしてもらいます。

逆に男2人も、いい時間になるはずです。

 

自分を大切にする

自分を労わる

自分が楽しむ

自分を生きる

自分を可愛がる

 

どういうことか、

やっとわかってきた気がします。

f:id:grigra-mom:20211113231958p:plain