ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

新しい私 2021。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

2021年が終わりますね。

今年は、たくさんの

「新しい私」に出会えました!

ブログを開設できたこともその大きな1つです。

ずっとやってみたいと思いながら、

踏み切れずにいたので、この一歩を踏み出せた自分。

新しい私です!

拙い文章のブログではありますが、

読んで下さったみなさん、

ありがとうございました😄

 

家族としては、長男、次男、それぞれに、

ヒヤヒヤさせられることもあった

2021年でしたが、

家族揃って、健康で新年を迎えられることが、

何より嬉しく思います。

来年の今頃、また笑って大晦日を迎えられるよう、

明るい日々でありますように!

 

冬休み。ぐらの宿題。

次男ぐらは、2学期ラスト2週間、登校していませんが、

冬休みの宿題は、みんなと同じものに取り組んでいます。

 

宿題の中には、毎年恒例の「書き初め」があります。

 

学校の書き初め授業に参加していないぐらは、

この宿題で、お手本初見。

いきなり、大きな用紙に書き始めます。

 

書き初めの宿題には、ついつい口うるさくなってしまう私。

「はい、筆立てて。グッと入って、スーっと行って、

はいグッと止めて、そっと上げる!」

グッとスッとそっと(笑)

サッとはらって~とも言う(笑)

なんのこっちゃ🤣

子供側からしたら、かなりウザイですよね。

たいがいイライラし出します。

でも、こう声をかけていると、そこそこ書けるんです。

今年も私、1枚目を書き始めた時はいつものように

「グッとスッとそっと」と声かけ、

ぐらがイラッとするといういつもの

パターンになりました。

 

でもそこで、私の気持ちが

ガラッと変わったんです!

それまでは、

廊下に張り出されるこの書き初め、

みんなは授業で書く毎に次々に重ねて

張られていきますが、

ぐらは、この宿題で提出する1枚だけなので、

少しでも上手く仕上げさせようと、

どこかで思っていたんですね。

でもふと、

上手く書かせることは必要?

と思えて。

(こう気持ちが変わったのも、新しい私!)

 

2枚目からは、黙って見ていました。

ぐらは、言われなくても

グッとスッとそっと

意識しながら、書いていました。

もちろん、字のバランスなどは

イマイチだし、上手とは言えないのですが、

でも、とても丁寧に仕上げていました。

上出来です。

私のサポートなんて必要なかった。

 

できないんじゃないか。

もっとやれるんじゃないか。

 

ぐらに対して、私はまだまだ思ってることあるなー

と、改めて気づきました。

子供に対して、

「できないんじゃないか」って思うだなんて、

どれだけ失礼なんでしょう、私。

ちゃんと出来ます、私の息子!!

 

「もっとやれるんじゃないか」って思うだなんて、

どれだけ余計なお世話なんでしょう、私。

自分で「ここだ!」と思う場面には、

いくらでもやれます、私の息子!!

 

こう思えたこと、気付けたこと、

新しい私です!

 

2021年の年の瀬に、気付いたことは、

「子どもへの信頼」

来年も、この「子どもへの信頼」を軸に

日々、楽しく過ごしていきます!

f:id:grigra-mom:20211230085007p:plain

私はお酒が弱いので、普段はほぼ飲まないのですが、

今年の年越しは、なんだか飲みたい気分😄

スーパーで「ほろよい」を一本だけ買ってきました。

フフフ、これも新しい私です。

 

f:id:grigra-mom:20211225104342p:plain