ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママ 「子育てブートキャンプ」入隊してみた。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

保育士のてぃ先生のYouTubeは、

クスっと笑えて、

確かに!と腑に落ちるので

いつも楽しく視聴しています。

f:id:grigra-mom:20220108122421p:plain

今回は、

「子育てブートキャンプ」

という動画。

さっそく入隊(視聴)してみました!!

f:id:grigra-mom:20220108124738p:plain



「子育て」の話ですが、これって

人付き合いでも大切なことだなぁ

と感じる部分がありました。

自分の子供でも、

自分とは別の「人」ですものね。

子育ても人付き合いだなと感じたりして。

 

 

www.youtube.com

 

一番たいせつなこと。

 

子供も大事、自分も大事。

大人が幸せになる!楽しくなる!笑う!

これが、子どもにできる最大のおまじない。

 

本当にそうですね。

先日、お友達親子と車でお出掛けした時、

ママ達、笑いのツボにはまり、車内で

大爆笑、お腹痛い、涙出るほど

笑っていたんです。

そしたら、後部座席にいたぐらが

「ママがこんなに笑ってるの久々😄」

って、嬉しそうにボソッと言ったんです。

ぐらは私が疲れていたり、

落ち込んでいるとすぐ

「ママ、げんき?」

「ママ、忙しい?」

「ママ、楽しい?」

などと察して、声をかけてくれる子なので、

”ママが爆笑している‘’ということが

一番分かり易く、安心や、嬉しさに

繋がるんですよね。

たくさん笑って過ごしていこ🥰

f:id:grigra-mom:20220108122230p:plain

 

笑う門には福来る