ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

新学期スタート。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 
新学期がスタートしました。
次男ぐら、昨夜は布団に入ってから
なかなか寝付けませんでした。
私も一緒に、隣にいたのですが、
何度もため息💨出てました。
寝たかな?と思うと、また寝返りを打ちながらため息💨
朝は、なかなか目覚めなかったのですが、
なんとか起床。
8時には朝ご飯を終えていましたが、
そこからが長い長い。
 
何時間目に登校しようか。
提出物だけを出して早退しようか。
どうしようか。
葛藤していました。

f:id:grigra-mom:20220111201457p:plain

「とりあえず、着替えなきゃね」
と言ったまま、2時間半経過💨
読みかけの本、読み終えましたわ、私。

f:id:grigra-mom:20220111201311p:plain

10時半をすぎ、ようやく着替え出しました。
そして、登校しました。
3時間目が始まった時間でした。
「教室の様子を見て、提出物だけで帰るか、
3時間目の授業出るか決める」
と、言っていたので、
とりあえず私は外で待っていました。
ソッコー戻ってきました。

f:id:grigra-mom:20220108223326p:plain

それでも、始業式に登校という
重大ミッション完了です!
 
「適応指導教室はどうする?」と聞くと
「まだ間に合う?行きたい!!」と軽快な返事。
2時間半葛藤した、重かった気持ちが、
一気に軽くなったようです。
短い時間ではありましたが、
適応指導教室で楽しく過ごせたようです。
 
朝から、時間はかかりましたが
自分の気持ちを整え、
よく頑張ったと思います。
こんな状態ですが、なんとか
新学期をスタートしました。
 
明日からも気負わず、ボチボチいきたいと思います。
ぐらと相談し、
朝は、学校へ健康観察だけ登校し、
その後は、適応指導教室で過ごす。
このペースでしばらく様子を見てみようと思います。
 
学習に関しては、ぐらの場合
「遅れを取りたくない」という気持ちだったり、
「宿題はやるべき」という思いだったり、
今のところ、学習意欲がゼロではないので、
(意欲満々でもないですが)
今まで通り
(チャレンジタッチ+学校の宿題(漢字など))
少しづつ進めて行こうと思います。
 
でも何より、心の健康を第一に過ごしていきたい!
それが最優先です!家族ともども。

f:id:grigra-mom:20211113225811p:plain