ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐりとぐら 兄弟の関係性

こんにちは ぐりぐらママです🌈

 

我が家の子供達は、カードゲーム好き。

ここ最近は

「ポケモンカード」がブームです。

 
冬休みのある日、子供たち二人で
「ポケモンカード」で対戦していたところ
「カードショップに行きたい」
と二人の間で話が上がり、
二人で電車に乗ってお出掛けすることになりました。
 
はじめてのことなんです!!
兄弟二人だけで、電車でのお出掛け!!
母は、まるで
「はじめてのおつかい🔰」の気分
 
🎵しょげないでよ ベイベー🎵
 
テレビ番組「はじめてのおつかい」
の曲が頭を流れました。
(高2と小6ですが、何か🤣)
 
たった2駅の旅(笑)
約2時間後、無事に帰ってきました😂

f:id:grigra-mom:20220115225157g:plain

 長男ぐりに、こっそり
「ぐらとのお出掛け、大変なことあった?」
と聞いてみましたが、
「別に何も」
ホッとしました🤗
 
長男ぐりが小5、次男ぐらが年長さんの頃、
(兄は反抗期、弟はしつこい時期)
兄弟喧嘩がピークで、
日々うんざりするほどでしたが、
今は、お互いに成長していて、
喧嘩はありません。
ぐりが正論をバシっと伝えると、
ぐらがムッとする、という場面は今でも
たまーにありますが。
どちらにも得意不得意があり
それをお互い理解しているように思えます。
(不登校に関しても、現在進行形のぐらに対して
経験者のぐりは絶大な理解があり、
私の方が気付かされることがあります。)
 
5歳差の兄弟で、小さい頃から
「弟の面倒をみる」
「弟と遊んであげる」
という気持ちでいたぐりですが、
ぐらの年齢も上がってきて、
話も合うようになってきて、
兄弟で同じ趣味(ブーム)がある今、
2人で遊ぶ時間がぐっと増えています。
 
幼児期に一緒にじゃれ合って遊んでいた
かわいいサイズ感とは全く違いますが😁
 
息子たちが笑い合っている姿を見て、
私もほっこり癒されています🥰