ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

3分の登校。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

ここ最近、やたらと伸びをする次男ぐら。

身長、伸び盛りでしょうか?

f:id:grigra-mom:20220125223223p:plain

ぐらは昨年末、2学期最後の2週間

学校と距離を置きました。

色々ありまして・・・。

 

自分は問題児だから。

厄介者だから。

自分が学校に行くと迷惑かけるから。

先生達は、またか、めんどくさい、

と思ってると思うから。

だから行かない。

 

と言いました。

もちろん先生方に

「君は問題児!」なんて

言われたわけではありません。

でもぐらは、心が溢れるほど、

そう感じてしまいました。

 

学校と距離を置いている間、

ぐらも私も、いろいろと考える時間が

できました。

 

3学期の今は、体温表と宿題提出の為、

朝みんながいる時間に教室へ登校しています。

毎日、校舎内にいる時間は3分くらい

(教室にいるのは1、2分)

ですが、休まず登校しています。

 

3分の登校を、先生は

「ぐらの頑張り」と認めてくれます。

 

ですが3学期開始から10日程経った時に

ぐらが言ったんです。

 

「最近、先生と話ができなくなった。

言葉が出てこない。」

 

先生の質問に言葉(声)で返事ができなくなってしまった

ことを自覚し、気にしていました。

(私は、自分の意志で、会話をしていないのだと

思っていたのですが、そうでもなかったようです)

 

この3分の登校は、ぐらにとって良いことなのか、

そうでないのか、正直わからなくなりました。

 

たかが3分、

その3分にどれだけの負荷、ストレスがかかっているか。

その3分が本当にスモールステップに繋がっているのか。

「今日も3分登校できた

と思う日々を重ねるか、

「今日も3分しか登校できなかった

と思う日々を重ねるか。

 

言葉がでないと言われた時は、

この3分の登校、

もしかしたら逆効果?

やめさせた方が良い?

と、悩みました。

 

ですが私は、悩みながらも、いつものように、

「登校する前提」の声掛けをしてみました。

「今日はどうする?」という声掛けではなく、

「はい、時間だよー!」といった声掛けです。

 

(あくまでも、ぐらの場合ですが)

少し声をかけたら動く、(時間はかかりますが)

自分の足で歩いて登校する、(トボトボ歩きますが)

前の晩に、提出の為の宿題にも取り組んでいる(やっつけ作業ですが)

もし今ここで、登校を止めたら、

「3分の登校すらできない自分

と感じ兼ねない。

嫌なら自分で言うか、家でも機嫌が悪くなったり、

何かしらアクションを起こすかな

とも思ったので。

 

そんな感じで、続けていた3分の登校。

つい先日、担任の先生とお話した際、

「3学期始まってからずっと、私の声掛けに、

頷くか首を振るかで答えていたのですが、

この前「今日はパソコン持って帰ろうかな」って

ちゃんと話してくれたんです!」

と言われました。

 

意思表示はするものの、言葉を発しなかった。

でも、3分の登校では、何のケアもできず、

もどかしかったようです。

ただ、返事や挨拶を強要をしないという、

対応でいて下さっていたようで、

(これが一番のケアになったのかも?)

先生も久しぶりに声が聞けたと喜んで下さいました。

 

まだ会話ができるほどでもないのですが、

ほんの少し、ぐらの中で何かを

乗り越えたのか、

割り切ったのか、

吹っ切れたのか、

何かあるように感じました。

 

それからのここ数日の変化。

朝、起こさなくても自分で時間に

起きてきます。

家を出るまでは相変わらずですが、

学校へは小走りで向かいます。←寒いのもあるかな?

(昨日なんて、小走りで行ったら、到着早すぎて

先生まだ職員会議中(笑)

それを待てる余裕はまだないので、即帰宅💨)

宿題の漢字練習、昨夜は数日分

前倒しで取り組んでいました。

来週前半まで遊んで暮らせるそうです(笑)

夏休みじゃないんですけど?とツッコミたい😁

字を見ると、その時の気分が分かるのですが、

しっかりとした筆圧で丁寧に取り組めていました。

 

登校に関しては、

どうすることが

ぐらにとっての正解なのか

いまだに探り探りです。

ですが、

焦らず、

焦らせず、

無理させず、

疲れたら休みながら、

臨機応変に、

前を向いて、

3分の登校を続けてみようと思います。

f:id:grigra-mom:20220125232657p:plain


ちなみに、

適応指導教室の先生には、元気に挨拶をします。

先日は、先生に丁寧な言葉遣いができると

褒めて頂きました。

慣れた先生には冗談も言い合えます。

 

学校が鬼門です👹

 

ウルトラマンも

カップラーメンも、

学校への登校も

3分くらいがちょうどいい🤣