ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

お家ダイエット➁ 古い年賀状ってどうしてますか?

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 
お家ダイエット計画。
 
頂いた年賀状ってどうしてますか?
私はずっと大切に保管していました。
写真付きだったり、ご挨拶が手書きだったりすると、
失礼かなと思って、処分できませんでした。
 なんと20年分!!
どーん!

f:id:grigra-mom:20220131231256j:plain

さらに

どーん!

f:id:grigra-mom:20220131230943j:plain

箱に並べて、引き出しに入れ、
かなりの場所をとっている20年分の年賀状。
 
これはいつまで溜めておくの?
年賀状って処分していいの?
 
ふと思い立ち、調べてみました。
 

 保管期間

一般的にどのくらいの期間、保管しておくものなのでしょう?
ネットで調べてみたところ、サイトにより様々。
ですが、
古い年賀状は処分する
のが一般的なようでした。
(捨てて良かったんだ😲)
風水的(?)にも、古い年賀状は処分した方が良いようです。
(しなきゃ😓)
(もちろん、特別な理由のあるものは、
別にして大切に保管しておきたいと思います)
 
保管期間は、
「三年間」
「一年間」
「その年に頂いた年賀状は春分の日までに処分するのが良い」
と様々なご意見が。
さすがに2ヶ月ちょっとでの処分は気が引けるので、
私の保管期間は「一年間」にすることにしました!!
 

捨てる方法

まず、箱やファイルから全て出します!
ご丁寧に一枚ずつ収納されたファイル、
ここから出すのが一苦労😓
 
年賀状は個人情報が満載なので、
そのまま簡単には捨てられません。
 
捨てる方法を調査すると
 
1、シュレッダーにかける
2、個人情報保護スタンプを活用
3、ガムテープぐるぐる巻き
 
主にこの3つでした。 
我が家の場合、19年分の年賀状破棄ですから、
時短でできる
3、ガムテープぐるぐる巻き
を採用。
 
50枚ずつくらい束にして、
個人情報が透けないくらいにぐるぐる巻き。
そして、資源ゴミではなく、可燃ごみで破棄しました。
ちなみに、19年分の年賀状を破棄するために
使ったガムテープは、500円分😵
ここまで溜めてしまった代償ですね😓
 
そして、我が家に残った年賀状は
これだけです。
 f:id:grigra-mom:20220209213700j:plain
 
また少しお家が軽くなりました。
スッキリ🌈

f:id:grigra-mom:20220209202051g:plain