ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

学校苦手息子の入学式。

こんにちは ぐりぐらママです🌈

 
次男ぐらの中学校の入学式から10日ほど過ぎました。
学校苦手息子は、入学式前日に
「人が怖い」と口にしていました。
 
でも、ぐらは
「入学式には行く」と決めていました。
12歳の息子ながら、ぐらの尊敬するところなのですが、
彼は自分で決めたことは、やります!
(有言実行な男👍️)
彼の強さだと思っています!
 
窮屈な制服に若干の苛立ちを見せながらも準備して、
かなりの緊張と覚悟をもって行きました、
入学式。

自分のクラスを確認し、
大勢がごった返している昇降口に1人で向かうぐら。
小学生の頃は、昇降口のわちゃわちゃとした雑踏が苦手で、
ずっと避けてきたんです。
そこに向かう勇気。
 
「イヤなことも多いけど、でも入学式は行く」
と言った、
ぐらの頑張りたい気持ち、覚悟が
十分に伝わってきました。
(背中で語る男👍️) 

<入学式>

先生を先頭に新入生入場。

なかなかぐらの姿を見付けられず、

逃げ帰ったんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(笑)

ぐらもしっかり入場してきました。

新入生呼名。

担任の先生が、一人一人名前を呼び、

呼ばれたら、返事をして立ち上がる。

ぐらの返事は、後方にいた私には聞こえなかったけど

自分の番で立ち上がったので、

恐らく返事はしたのでしょう。(想像)

 

卒業式同様、姿勢を保つことに苦労していましたが、

生徒数が圧倒的に多くなった為、目立たないー🤣

(先生からは目に付いたと思いますが見守って下さいました)

 

疲れた様子ではありましたが、

最後の退場まで頑張りました。

本当に良く頑張りました!

 

その後は、各学級でのホームルーム。

のはずが!

体育館で待機したいた保護者席に

「ぐらくんのお母様いらっしゃいますか?」

と先生からの呼び出し!

逃げたか?とドキッとしつつ、

名乗り出ると

「今日は頑張りましたね!!!」

と先生の第一声。

「限界ですか?」と聞くと

「はい。今、保健室でお母さんを待ってます。」

と保健室まで案内して頂きました。

 

私も、ぐらと対面した第一声は

「よく頑張ったね!!」

 

担任の先生も、

学年主任の先生も

保健室の先生も、

ぐらの状況にご理解ある先生方で、

温かく早退を見送っていただきました。

 

この日配られた教科書!

ものすごく重い!!!

学校に置き勉でいいようでしたが

「もう来ないから全部持ち帰る」と言い

リュックに詰めていました。

「上履きは置いとこうよ」と私が言うと

「でも3年も置きっぱなしにできないでしょ」って😅

卒業まで来ないつもりらしい😁

 

 現実としては、入学式から「早退」という形になりましたが、

新しい環境で、窮屈な制服を着て、

どれだけの不安と緊張だったのだろう。

そう思ったら、ぐらの頑張ったことしか

頭に浮かばず、式典をやり切ったことに

大したもんだと感心しました。

(やる時はやる男👍)

 

帰り道、全教科書と上履きを入れていたリュックは、

ひっくり返るんじゃないかという重さ!

途中で座り込んでしまいました。

自宅で待機していたパパに車で迎えに来てもらおーよ

と提案すると

「歩いて帰るから、疲れてたらママだけ車で帰っていいよ」

って!!!

これはまた、彼の「ここまではやり切る」という

目標の1つのようだったので、一緒に歩いて帰りました。

ほんっとに、肩ヒモ取れるんじゃないか

(肩ごと取れるんじゃないか)

という重さのリュックを背負い、

(途中で代わってみたけど、あまりの重さに

ぐらに返しました)

40分以上かけて歩いて帰宅しました。

 

いっぱい、いっぱい、がんばりました!!

こんなに頑張れる子なんだもの、

学校でも、それ以外でも、どこでもやっていける!!

そんな気持ちにさせてくれた入学式でした。