ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママのシンデレラタイム。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

ゴールデンウイーク、終わりましたね。

いい時間を過ごせましたか?

 

私は、遠方に住むお友達のところへ、

1人で遊びに行ってきました🥰

片道2時間、日帰り旅行気分です🎵

朝から出掛け、夜の帰宅まで、

約12時間の自分時間でした。

家事などから解放される、

まさにシンデレラタイム!

考えてみたら、こんなに長い時間、

子供達と離れ、自分時間を過ごしたのは、

子供が生まれてから初めてかも💨

17年10か月ぶり?!

 

子どもが小さい頃は、

少しの自分時間をもらっても

パパとお留守番している子供たちが、

大丈夫かな?

泣いてないかな?

困っていないかな?

ご飯、食べられたかな?

などと、気になっていたっけ。

 

パパに

「早く帰ってきて!」と言われたことは

ないのですが、

「ゆっくりしておいで」

とも言われないし、

夕飯を準備しておいてくれることもないので、

夕飯準備までには帰るという健気さ🥺

ほんの数時間の自分時間が

私のシンデレラタイムでした。

 

でももう、さすがに下の子も中学生です、

パパに期待しても、

欲しい言葉は出てこないので、

「この日、出掛けるから!よろしくね!」

「お昼ご飯と夕飯も済ませておいてくれると、

助かります!!」

と託してみました🎵

 

大きくなった子供たちも、

長男ぐりは、アルバイト、

次男ぐらは、カードゲームの大会

と、それぞれの休日の予定があり、

もう特に私に需要はないので、

快く送り出してくれました。

 

今思えば、以前の私は「行きたい」と思っても、

子供が・・・

旦那が・・・

と、何かと理由をつけて、我慢することが多かった

 

年に1~2回、お友達と夜会をするのすら

何週間も前からパパに

「この日、出掛けてもいいかな?」

お伺いを立てて、予定を決めていました。

 

でも、今回は違いました!

この日に行く!と先に予定を決めてから

パパに伝えました!

 

なんて清々しいんでしょう!

 

いざ伝えると、パパも快諾してくれたし、

駅まで送迎もしてくれました。

 

久しぶりのお友達に会えたこと、

1人で遠出のお出掛けができたこと、

が、もちろん嬉しかったのですが、

加えて嬉しかったのが、

自分の気持ちに正直に

「したいことができた」こと!

自分ファーストです。

 

そしてもう一つ!!

(長男ぐりはアルバイトだったので)

次男ぐらとパパの2人での、

お昼ごはんとお夕飯だったのですが、

「何を食べたの?」

と聞いたら

 

昼はファミリーマートのおにぎり。

夜はセブンイレブンのおにぎり。

 

って!!

以前の私なら、

 

あり得ない!!

せっかくの父子時間なんだから、もっと楽しんでよ!

2人で美味しいものでも食べに行ってくれば良いのに!!

ぐらを喜ばせてよ!

これだからパパに頼めないんだ!

 

などなどあれこれ思ったと思うのですが・・・

(正直、一瞬よぎりましたが)

 

この日は、

まぁ、満腹ならいいか

と、まず思えて、

それから、

ぐらも嫌なら言うだろうし、

ぐらがいいならそれでいいか!

ぐらとパパで決めた食事に、

私がとやかく言う必要ないか!

と思えたんです。

 

「どっちのおにぎりが美味しかった??😁」

 

なんて言えている私!!!

そんな風に緩くなった

自分の変化が、嬉しくなりました。