ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ソロ活。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

タイトルの「ソロ活」✨

誰が満喫しているかといいますと、

中学生になった次男ぐらです。

 

学校苦手息子、

中学校へは登校していませんが、

「もう中学生だから」

という気持ちは強くなっています。

ならば。

普段、車の送迎で通室している、

適応指導教室へ1人で通室することに

挑戦してみました!!

 

ぐらが通う適応指導教室は、

自転車で通っている子も多く、

特に中学生は自転車で通っている子がほとんど。

ですが、我が家から教室までは長距離なこと、

車通りの多い道を通ることもあり、

私が心配な為、バスで行かせました。

 

自宅から10分ほど歩いたところにある

バス停から乗ります。

ぐらには、◯時◯分のバスに乗るように!

と伝えました。

 

私は、GPSでぐらの足取りを追います(笑)



ぐらは、バス停まで、なぜか遠回りの道を歩いていました。

バス時刻表の時間より1、2分遅れてバス停に到着。(遠回りした分)

そしてすぐに来たバスに乗りました。

そのバス、予定のバス?

それとも次のバス?(それだと目的地に着かない)

すこーし、ヒヤっとしましたが、

乗る予定のバスが2、3分遅れて来てたようで、

無事に目的地に到着。

(もってる男👍)

バス停から教室までは慣れた道なので心配なしです。

 

そして、帰り。

バスで来てる子は、先生がバス停まで付き添ってくれます。

帰りのバス停は、もっと路線が多いので、

間違えないよう、先生がバスに乗るまで見てて下さいます。

が!

ぐらは「1人で大丈夫!」と先生の付き添いを断ったそうです!

そうは言っても、

ぐらがバスで来たのは初めてだったので、

先生はついてきてくれようとしたところ、

他の中学生のセンパイ方が

「先生、ぐらはもう中学生だよー」

「1人で帰れるし、1人で帰りたいんだよ!」

と加勢したそう🤣

さすが、思春期男子同士、

気持ちがよくわかりますね🤭

 

スマホもある!

GPSもある!

大丈夫!

とんでもないところに着いたら、

また戻ってくればいい!

戻れなさそうなら、迎えに行くから!

どの路線に乗っちゃっても、

山奥とかには繋がってないから!

せいぜい、どっかの駅かバス車庫だから!

ぐらに、こう伝えました。

そして、

「なんなら、知らない場所に着いちゃうとか、

ちょっと期待してるね!」

と送り出していました🤣

「ないからー(笑)」って言ってたけど。

 

日々、ツッコミどころ満載なぐらですが、

この日ばかりは面白いことは何もなく、

真面目に無事に帰ってきました💨

(何よりです)

先生も連絡をくれて、ホッとしてくれました。

 

実は、ぐら。

中学生になって、スマホデビューしたので、

週末は、好きなカードゲームの大会にも

1人で行けるようになっています。

最寄り駅から2駅ほど電車に乗って行きます。

いつも車で連れて行ってたのですが、

一度、電車で一緒に行き、

ホーム、

時刻表の見方、

路線図の見方、

など、ひと通り教え、

それからは1人で行っています。

 

1人での移動や、

1人での大会参加は、

忘れ物も、ICカードの残高確認やチャージも、

自己責任が伴います。

いい経験ができています。

 

大会が終わって駅について、

会場に忘れ物をしたことに気付いて、

また戻り、

「忘れ物ありませんでしたか?」と

店員さんに確認すること、

もちろん、早々に経験済みです❗

(よく気付いた❗)

うっかり特性があるので、忘れるな!

だけでは補いきれません🤭

気付いて、戻って、店員さんに聞けて、

お礼を言えたら、それでハナマル!

むしろ、大会参加は、

そこまでがセットみたいな(笑)

 

そして先週は、ついに牛丼屋さんでお1人様ランチデビュー!

1人で食券買って、カウンターで食べてる姿を想像したら、

似合いすぎて笑えます😁

そして!

「お金使いすぎない方がいいかなと思って、大盛は止めといた」

って🤣

お昼代と飲み物代を渡す時に

「余ったら返してね」

って私が言ったから😲

かわいいんですけどー🤣

(長男なら、キッチリ食べてくるし、

なんなら「足りなかった」と請求すらしてきそう🤭)

 

我が家は、長男ぐりもソロ活が好きで、

映画やディズニーはもちろん、

1人旅にも出掛けるほど🚅🛫🚢。

そんなお兄ちゃんを見てるので、

ぐらも1人て出掛けたいんでしょうね。

 

お友達との時間も楽しんで、

ソロ活も楽しむ。

いいとこどりで、

楽しめたらサイコーです😃⤴️⤴️

 

ちなみに、適応指導教室へは、その後

また車での送迎に戻っています。

バスも楽しかったけど、

バス停まで遠いから面倒くさい。そうです。

「何かあったら、1人で行ける」

と、行けることがわかったので、

とりあえず満足しちゃったみたいです😅