ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

いいのいいの、これでいいの。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

今私がハマっているYouTubeチャンネルは、

「mai minimalism」さんです。

 

【ミニマリスト】やめた家事5つ - YouTube

 

私がミニマリストのmaiさんを素敵だなと思うところ。

不要な物を手放し、シンプルに暮らしているところはもちろん、

ご自身の中の不要な思考を手放し、

自分にとって必要か不必要かの

取捨選択ができているところです。

 

この動画内で、maiさんは

「〇〇すべき」

という考えを手放し

「いいのいいの、これでいいの」と

思うようになったとおっしゃっています。

 



これ、私にもたくさんあって、

子育てにおいても重なる部分が

たくさんあって、

「自分で自分を大変にしていた」

ところがあります。

 

偏食息子に、

ご飯は手作りを食べさせるべき

栄養バランスを整えるべき

 

学校苦手息子に

学校には行くべき

子供の困り事は、親がなんとかするべき

と、私の思い込みから、

子供を巻き込んで悩み苦しんだ時期があり・・・

 

でもその「〇〇すべき」を手放せると、

とても楽になりました。

 

偏食息子に栄養を優先した食事をさせようと

必死になったら、

食卓から笑顔が消えました。

泣きながら、小さくちぎったレタス1切れを

お茶で流し込んで飲み込むことは、

心の栄養を削いでいました。

 

今は、サプリメントなどの力も借りつつ、

食事の時間は息子が「美味しい」と感じられるものを

楽しく食べる時間にと思うようになりました。

いいのいいの、これでいいの。

 

学校に行くことで、息子から笑顔が消えてしまうなら

お休みすればいい。

息子が笑顔でいられる場所で過ごして欲しいし、

それが、息子の力を発揮できることに繋がる

と思えるようになりました。

いいのいいの、これでいいの。



私なりの

「いいのいいの、これでいいの」

を増やしていきたいです。

 

それが「私らしさ」になっていくと思うから。