ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

名言。幼稚園入園のころの話。

こんにちは ぐりぐらママです🌈

 

ついに、次男ぐらに身長抜かれました。

(つい1週間くらい前はまだ私の方が

高かったような気がしてたのに)

 
身長抜かれた記念に、
次男ぐらの幼稚園入園の頃のお話を。

ぐらは、おしゃべりが得意で、
いつもニコニコ朗らかな子でした。
それが、入園式から3日間は、
朝の登園で泣きじゃくりでした。
今生の別れかってくらい、泣きました。

 

朝のお支度から不穏な空気が流れ出し、
あの手この手と誤魔化しながら着替えさせ、
自転車に乗せる。
 
幼稚園に到着すると
「ママと離れたくないー」
私が抱っこで門のところまで連れて行き、
先生に、引き剥がされて、連れて行かれるという(笑)
 
「(幼稚園)絶対楽しいから行っておいで!」
という気持ちがありながらも、
「ママー」と泣く子供から、逃げるように立ち去るのは、
こちらもエネルギーを使います。
私まで涙が出てしまったり。
 
それが!
通常登園3日目のお迎え時のこと。
ぐらが言ったんです。
 
「ママ、幼稚園って、
泣くほどのとこじゃなかった!
ぐら、明日からもう泣かない」
 
泣くほどのところって(笑)
思わず笑ってしまいましたが、
ぐらの涙は
「不安」が溢れたもので、
泣きながら様子を伺っていたんだなぁ
と知りました。
そして、不安以上に楽しさを知れた
よし、ここは安全だ
と、確認が取れたんですね、きっと。
 
翌日からは、宣言通り泣かずに行きました。
(思えばあの頃から、有言実行な男)
 
教室前で、笑顔で両手を広げてくれている
先生に向かって小走りで向かうぐら。
そして、先生が泣いていないぐらを
ぎゅーってハグしてくれてるのが見えて、
私が泣けました😭
 
それからは、通園の自転車も
「あ、たんぽこ!」(タンポポね🤭)
なんて、楽しくお花を見つけながら、
通園したことを思い出します。
 
たんぽこ🤣
言い違いが可愛くて、何度も言わせたあの頃😁
あと「男の子」を「おとのこと」って
言ってたのも可愛くて、
事ある事に「ぐらは女の子だっけ?」と質問して、
何度も言わせた🤣
「ぐらは、おとのことだよー」
 
そっちの方が言いづらいわ😄