ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ライダーキック!から学ぶ。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

我が家の次男、ぐら中1。

またこの子の話ですが😅

彼はネタが尽きません🤣

 

先週のある日、ぐらはソファーから

「とぅ!!」と言いながら

ライダーキックのポーズでジャンプしていました。

(何度もお伝えしますが、中1です。)

ライダーキックポーズを空中で決めた瞬間写真が撮りたくて

何度も跳んでいました。

(↑イメージ)

 

撮影失敗しても止めようとせず、

何度も何度も挑戦する息子。

諦めることを知らず

挑戦し続ける、

あぁ、なんて素晴らし・・く なーい!!

 

あっちゃーーー😣💦

着地失敗です。

骨は折れていなかったものの、

がっつり固定され、松葉づえ生活となりました。

週末から3連休だというのに、この状態。

痛いし、不自由だし、お友達は

連日集まって楽しそうに遊んでいるし、

でもこうなったのは自分のせいだし、

と、ぐらはがっつり凹んでしまいました😭

 

連休最終日の夕方、

布団をかぶって

「ご飯いらない。そんな気分じゃない」

と、悶々とするぐらを

車で外に連れ出しました。

長男も介助要員として一緒に出掛けました。

 

ぐらの好きなお店に連れて行きましたが、

松葉杖の扱いは簡単ではないし、

肩と腕と逆サイドの足への負担も大きかったようで

かなり苦労していました。

 

松葉杖があるから動けるってわけじゃないんだね。

もう全身筋肉痛になりそう。」

「普段、自由に動けることは有難いことなんだね」

「ママ、こんな時間に出掛けたいとか言っちゃって、ごめんね

って。(出掛けてみない?と誘ったのは私だったけど)

 

ぐらはこういうことを素直に言葉で伝えてくれる子です。

痛い思いをしましたが、いい経験になりました。

 

この日は、気分転換に連れ出したものの

残念ながら、閉店時間ギリギリで、

あまりゆっくり見られず。

それでも、

 

「いい気分転換になったよ。

ママ連れてってくれてありがとう

お兄ちゃん、手伝ってくれてありがとう。

って🥰

長男も、弟の体を支えたり、

歩くペースを合わせたり、

荷物を持ってくれたり、

サポートするということを

少しだけど学ぶことができたと思います。

最後は、(冗談交じりにですが)

「お兄ちゃんがおんぶしてあげようか?」

なんて声を掛けていました。

身長差はあるものの、

お兄ちゃんよりがっちりした体形の次男は

遠慮してましたが(笑)

 

そして、先日。

無事にギプスが外れ、松葉づえ生活も終わりました。

たった数日でしたが、不自由な生活から

本人も家族も、メンタルケアの重要性を含め、

たくさんのことを感じ、考える時間を持つことができました。

 

さらに、ぐらは

ライダーキックは、仮面ライダーに変身しているからこそ

出来る技であって、変身していない人間がやるとケガをする

ということも身を以て知れたことと思います🤣

とぅ!