ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

あなたは「運」が良いと思いますか?

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

長男の大学受験、二次試験当日の朝。

私は、長男に質問しました。

 

「自分のこと「運がいい」と思う?」

 

長男は

 

「うん!!思う!!」

 

即答でした。

そう答えると思っていました。

 

今思えば「運悪い」って答えられていたら私、

なんて声をかけていただろう、、、

と考えてしまうくらい、

答えはこの一択と疑いませんでした。

 

なぜ受験当日の朝に、そんな質問をしたのか?

 

「自分は運がいい」と感じていることを、

意識させたかったんです。

 

「やっぱり?!だよねー。なら大丈夫だね!!」

 

そう言って、送り出しました。

 

長男はこの日、緊張というより、

ワクワク感が溢れていました。

 

実は、この日は第一志望校の受験日で、

その前に2校出願していたのですが、

2校とも落ちてるんです。

それでも「運が良い」と言える息子(笑)

不合格を冷静に分析し、

受け入れられていたし、

次(本命)に目を向けられていました。

その「心の安定」こそが「運の良さ」に

繋がるのかなと思いました。

 

本命受験のこの日、

私も長男から伝わる雰囲気だけで

「今日の試験、息子の全力が出せる!これは大丈夫だ!」

と思えていました。

 

私が考えていたのは、

「本命の大学の入学式に出席して、

「○○大学入学式」という看板の前で

息子と一緒に写真を撮る!!」

「春までに元気に復活するぞ!!」(←只今リハビリ生活中)

「何着ようかな。新調しちゃう?」

「ちょっと痩せていたいなー。」

とか、そんなこと(笑)

のん気爆発ですが、

ワクワクすることだけをイメージして待てたんです。

 

 

帰宅した長男の第一声は、

めっちゃラッキーだったよ!たぶんいける!!」

でした。

小論文も、今まで練習してきたことが発揮できた!

面接官には、その大学で一番学びたいと思っていた教授がいらした!

自分の将来的なビジョンについて、直接お話できたことがとても嬉しかったようでした。

 

「自分は運が良い」

「めっちゃラッキー」

と言える息子。

 

小論文も面接も、これまでたくさん練習してきたから

この日もできたんですよね。

それは、今までの自分の努力だし、

自分の力なんだと思うんです。

(もちろん指導して下さった先生方のお陰ですが)

 

でもそれを

「ラッキー!やっぱオレって運良いわー」

と意識することで

+αの力が発揮できたのかも知れない。。。

 

この話を、友人にしたところ、

ひすいこたろうさんという方のYouTubeを

紹介してもらいました。

まさにこのことを解説していました。

(詳しくはこちら↓)

【永久保存版】引き寄せの法則は波動を知るとイージーモード。なぜか人生がうまくいく人の共通点は波動にあった!【有料級】 - YouTube

 

奇跡の方程式。

心 × 行動 = 未来

 

心の状態が高いか低いかで、

同じ行動をしたとしても、

未来が違ってくる。

 

心の状態が10なのか、1000なのかの違いが、

同じ行動(1)をかけ算しても、

未来は10と1000の違いが出てきます。

 

どんな心で×何をするか=成果

 

長男は、ワクワクした心で入試に臨めた。

明らかに心の状態が高かったんですね。

なので、高い成果を出すことができたのかも知れません。

 

なるほど。

これは納得です。



実は、私も自分自身「運が良い」と気付いたんです。

救急車で運ばれ、緊急入院となり、手術まで受けた身ですが(笑)

でもだからこそ、感じた「運が良い私」

致命傷で済んだひよこ

それはまたいつか、別のお話に。

 

みなさんは、ご自分が「運が良い」と思いますか?