ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2023 スタート。

明けましておめでとうございます

ぐりぐらママです🌈

本年も我が家の様子などを通して、

私の感じたことなど

書き留めていきたいと思います。

気まぐれ投稿になりますが、

どうぞお気軽に覗きにいらして頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

今年、手帳の最初のページに私が書いたこと。

意識していきたいこと。

 

「大切に」

 

自分を大切に

家族を大切に

友人を大切に

人との出会いを大切に

時間を大切に

物を大切に

お金を大切に

・・・

全てを大切にしたいと思っています。

つい忙しいと、疎かになってしまう

ことも出てきてしまうので。

 

お金を大切に、、、と書いてますが、

意気揚々と初売りに行きまして。

満喫満喫、大満喫🎵

 


自分と家族を大切にしました。

(都合良く解釈🤭)

 

我が家の年越しの瞬間は、

パパは夕飯で晩酌したので寝落ち、

長男はお友達とグループ通話、

次男と私は、紅白からのジャニーズカウントダウンコンサートをテレビで見ながら

迎えました。

次男のはしゃぎようが可愛くて、面白くて、大爆笑。

2022年が終わっちゃうー

って足をバタバタさせていたかと思うと(←中1)

カウントダウンでジャンプして、

2023年最初のジャンプ!

2023年最初のスライディング!

2023年最初のゴロゴロ!(寝転ぶだけ)

2023年最初のブリッジ!

普段、ブリッジなんてしないから、

もう今年最後の可能性あり🤣

「2023年最初の松葉づえにならないよーにねー」と

ツッコミました。

次男は本当に面白い。

大笑いで年越ししたかと思えば、

「2023年の目標書こう!」って、モソモソ。

ジャニーズカウコンに釘付けの私に

「ママ見て!2023年の目標!」

A4コピー用紙に筆ペンで大きく書かれた文字。

 

「文武両道」

 

次男らしい、とても可愛らしい字で。

感動しました。

学校からの宿題に書き初めがありますが、

もちろん手はつけません。

だけどこうして、

自分で「新年だから書きたい」という思いで筆(筆ペンだけど)を手にします。

決められたお手本通りの書き初めとは違うけど、

自分の目標を自ら書く。

うん、うん、それでいい!😉

上手じゃないけど、とても丁寧に書けていました。

漢字を間違えないようにちゃんと調べてから書いたそうです。

昨年勉強しなかったことを「やべー」と感じてること、

体力つけたいって思ってること、

伝わってきました。

 

色々ひっくるめて、

この子の不登校である時間は、

良い時間になってきているんだなー

と、感じました。

目標、自分の部屋に張っていました。

 

どんな一年になるのか、楽しみしかありません。