ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

成人の日。「大人じゃん」

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

成人の日。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

いつもの休日を過ごしていた夕方、

YouTubeを観ていたら、

サントリーの動画広告が流れました。

感動😭と、同時に・・・

www.youtube.comto

 

え?!18歳も今日お祝いするの??

 

うちの長男18歳。高校生ですが、実はしれっと新成人です。

でも、うちの自治体では、「成人の集い」だか「二十歳の集い」だか、

(名前は定かではないのですが)式典は20歳なので、

18歳の成人の日をお祝いするという思考が全くなく、

今日の日を完全にスルーしていました!

 

成人の日、祝いそびれた?!

「やばい!」と叫ぶひよこ

 

と思っていたら、

長男の同級生ママたちのグループLINEにも

 

「ニュース観てたら、芦田愛菜ちゃんとか鈴木福くんが新成人って

やってたんだけど、今日ってお祝いするもの?全く考えてなかった!!」

 

と焦るママ友からのメッセージが!!

「私も!!」と送ると、

続々と「うちも!」「うちも!」とメッセージが続きました。

 

受験組、共通テストを控えたご家庭は、

今日も塾だし、そんな雰囲気じゃないわーって💦

 

グループ内、誰一人、今日の成人の日にお祝いする家はなく、

「ま、いっか」ということになりました🤣

 

長男、18歳になったお誕生日当日は修学旅行中で、

成人になった瞬間にも立ち会えず。。。

後日、誕生日はお祝いしましたが、

18歳成人はお酒が呑めるようになるわけではないので、

(「大人の自覚」みたいな話は一応しましたが)

いまいち「成人」を祝う感じではなく・・・。

やっぱり、20歳でのお祝いが盛り上がりそうです。

でも、お友達と出掛けちゃうのかな。

それはそれで幸せなことですね。

今日は、息子にこれだけ伝えようと思います。

 

「大人じゃん。」

 

成人おめでとう。