ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

願いが叶った入学式。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 
長男の大学受験期、
第一志望校が決まった時から約半年間、
私がずっと願っていたこと。
 
「○○大学の入学式に元気に出席し、
"入学式"の看板前で、
息子と一緒に笑顔で写真を撮る!!」
 
先日、その全てが叶いました✨

会場までの道、桜がキレイ。

長男が、ここに行きたい!と決めた大学!

私も椎間板ヘルニアを克服し、元気に出席!

2人で笑って一緒に写真が撮れました🍀

入学式に校門の前で撮影するひよこ

会場前には、大学のオリジナルグッズの

販売があり、親たちが群がっていました(笑)

たぶん、大学生協でも売っているのだろうけど、

めでたい!が溢れるその雰囲気に、 

私も漏れなく群がり、購入しちゃいました🤣

お隣の知らないお母様と、

同じマスコットを手にし

「この子、可愛いですよね」

って笑い合う。

平和すぎる✨

お布施だと言ってお金を使いまくるひよこ

コロナ禍で、高校の入学式は中止でした。

なので、入学式は6年ぶりになります。

式典ができることが当たり前ではないことを

知っているからこそ、

これがどれだけ幸せな時間かと

より一層感じられるのかも知れません。

 

大学応援団が、新入生に向けて、

力強くエールを贈ってくれる姿に

泣けました。

私も同じ思いだったので。

いや、応援団に負けないくらい、

私は息子を応援しています!!!

「がんばれ!」と書かれた旗をふるひよこ

ちなみに、入学式は、

学生1人につき保護者1名の制限があり、

夫は私に譲ってくれました。

でも、仕事は休みをとってくれて、

車で会場まで送迎してくれました。

(夫は、入学式の様子を、待機の車内で

ライブ配信でみていました。)

行きは3人、帰りは夫婦2人。

2人で、息子を送り出した感あり、

なんだか、少しだけ肩の荷が降りたような、

ホッとしたような、

そんな気持ちになりました。

ひよことニワトリの親子

不登校になったあの頃、

それまで頑張ってきたことなど、

いくつものことを諦めました。

思うようにいかず、苦しかったと思う。

そんな息子が今、夢、目標、

将来のビジョンを持てるようになり、

そこに向けて歩き出しました。

あの頃があったから、強くなれた。

そう思っています。

 

遊ぶように学べ!!!

 

入学おめでとう!!!

気持ちばかり、お花を飾って門出を祝う!