ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

リト@葉っぱ切り絵展。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

ずっと行ってみたかった

「リト@葉っぱ切り絵」さんの

展示会へ行ってきました✨

 

〜ボールペンから始まった小さな冒険〜

 

先月のある日、

「リトさんの展示会、

きっとまたいつか、東京開催があるはず!!

東京で開催されたら絶対行きたい!!」

と、口にしたんです!

 

なんと、発言からたった1週間ほどで、

東京開催のお知らせが舞い込みました!!

 

え?!

願いを口にしたから、引き寄せた!?

 

 

 

とはいえ、このうだるような暑さ。

一瞬、怯みそうになりながらも、

行ってきました、東京駅!

会場は、東京駅からすぐの

「丸善 丸の内本店」です。

 

リトさんが、

葉っぱの切り絵アーティスト

になるまでの、”始まり”である

ボールペン画のその絵から

見ることができました。

 

とてもとても細かい絵。

心の中や、頭の中を

絵で表現している作品に感動✨

心が震えるという感覚。

 

もしかして、リトさんは、

見てる方が笑顔になってくれたら

って思いで作られていたかも知れないけど、

ごめんだけど、私は泣いちゃう。

なぜか込み上げてきました。

 

まだ葉っぱの切り絵に出会う前、

心の中や頭の中の、

細かいものがいっぱい溢れてる感じ

をそのまま表現されていて、

だけど、とても丁寧に描かれていて、

色使いがまた素敵で、

私の目と心にすっと入ってきました。

 

リトさんはその当時、

アーティスト活動が、

なかなか仕事として

成り立つほどではなく、

もがいていたそう。

そこから、突破口となる、

"葉っぱの切り絵"

という、自分の道を見つけて、

それを信じて、

その世界観を作り続けたそうです。

 

リトさんの作り出す

葉っぱの切り絵は、

動物たちの優しい世界が広がっています。

 

私が好きなのは、これ。

〜いつでも君のそばにいる〜

 

見る方によって、描くストーリーが

違ってくると思うのですが、

私は

「うさぎさんに何があったのー?」

って、心配になる(笑)

でも、寄り添ってくれる仲間がいる。

よかったね、うさぎさん🥰

 

とにかく、動物たちのあたたかい世界、

リトさんの作り出すその世界観が私は大好きです。

作品、ひとつひとつに、タイトルがついているんですけど、

その言葉選びもまた本当に素敵で✨

撃ち抜かれます😍

 

これは以前、展示会に行ったお友達がプレゼントしてくれた本♪

 

そして、今回は自分で♪

ポストカードと、サイン入りの本を購入!

(やったー♪サイン入り☆)

 

実際に自分の目で、本物の作品を見ることができて、

本当に良かった、嬉しかった~😆

心が満たされました✨

 

尋常じゃない暑さでしたが、

心は大満足( ´∀`)

とっても素敵な日になりました✨

せっかく東京駅まで出てきたのだから♪

と、いつもなら駅地下をフラフラする私ですが、

今日は、

この感動のまま、

この世界観のまま、

とにかく早く家に帰りたい。

お店とか見てたら、

現実に戻ってしまうので、

一刻も早い帰宅を!!

 

涼しい部屋で、買ってきた本を広げる。

幸せは続きます🍀

 

【作品展】

「まねっこカメレオン」刊行記念

ボールペンから始まった小さな冒険

リト@葉っぱ切り絵展

「丸善」 丸の内本店 4階ギャラリー

7月26日〜8月8日(火)まで