ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムカプセル。

こんにちは ぐりぐらママです 次男ぐら、小学校卒業記念企画❗ タイムカプセル開封の儀。 これは、ぐらが一年生の頃に作ったものです。 牛乳パックで作っています。 長男ぐりが3年生の時に、 クラスでタイムカプセルを作り、 それを卒業時に開封しました。 …

今日は、2022年最も縁起の良い日らしい!!

こんにちは、ぐりぐらママです 本日、2022年3月26日は、 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 天赦日(てんしゃにち・てんしゃび) 寅の日(とらのひ) の「トリプル吉日」で、 2022年で最も縁起の良い日だそうです。 普段、あまり気にしない私で…

不登校児 小学校を卒業しました。➁後編

こんにちは、ぐりぐらママです www.grigra-mom.com 「卒業式には出席する」 と決めていた次男ぐらに、 卒業式前夜、 「学校に行っていなかったことは、 悪いことじゃないし、 何も後ろめたいことはないよ。 明日は、胸を張って行こうね!」 と、声を掛けまし…

不登校児 小学校を卒業しました。①前編

こんにちは、ぐりぐらママです 我が家の不登校児次男ぐら、小学校を卒業しました。 朝の3分の登校が精一杯の状況の今、 卒業式に出席できるのか、先生方は心配のようでした。 「ぐらくんを無理させてはいけないとは思うんですけど、 証書の受け取りと記念撮…

がんばらないことを選んでみた

こんにちは ぐりぐらママです 先週のある日、私はとても時間に追われる1日 を過ごしました。 昼間からバタバタと自分の予定もありつつ こなしていたのですが、 ほぼほぼ子供たちの送迎。 長男ぐりは駅までの送迎。 次男ぐらは学校への送迎。 その後、適応指…

どうしたらいいのか戸惑う場面

こんにちは、ぐりぐらママです 以前にも書きましたが、 次男ぐら(小6、発達凹凸、HSC気質)の趣味は、カードゲームです。 先日、カードショップで行われる大会に 参加してきました。 大会の参加人数が16人と決まっていたところ、 その日は30人の応募があ…

いちいち可愛い

こんにちは、ぐりぐらママです 最近の私、息子達が可愛くてたまりません。 高2と小6です。大きいです、2人とも。 思春期男子達ですから、 母に冷たい態度や反抗的な時も もちろんあります そんな時は、グサッとくるし、 「こんにゃろー」と思いますが、 …