ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

週末、名古屋旅。

こんにちは、ぐりぐらママです 中3になった次男と週末名古屋旅へ! 出発当日、早朝4時半起き。 始発バスで最寄り駅まで向かう。 バスが臨時ダイヤだったことを バス停の貼り紙で知り、 予約していた新幹線に間に合わないというハプニング! だけど、数本あ…

春。

こんにちは、ぐりぐらママです 気付けば新年度。 我が家の周辺は桜が満開です。 最近、ウォーキングをしているので、 桜の蕾が膨らんだとか 日に日に開花していく様を楽しめたり、 満開になった川沿いにお花見に行ったりもして、 日々の移り変わりや、 日常…

推し活のススメ。

こんにちは、ぐりぐらママです 私の今年のテーマは、 推し活を楽しむ! 年齢50オーバーの私、 あるアイドルグループにハマりしました✨✨ 新年早々、ファンクラブに入会しまして。 ライブ映像やアルバムも購入したり、 テレビ、YouTube、ラジオ、SNSなどで彼…

モニタリング?な話。

こんにちは、ぐりぐらママです 先日の夕飯の話。 私と次男は先に済ませていて、 その後、夫が帰宅し食べました。 長男は、遅くに帰宅したので 「夕飯いらない」と。 長男の分もお皿に盛り付けて準備してあったのですが、手をつけなかったので、 そのまま冷蔵…

お雛様。

こんにちは、ぐりぐらママです 三連休、我が家は夫も子供たちもそれぞれの予定で動いていて、 私も久しぶりに仕事を完全にお休みにできた週末だったので、1人自由時間がたっぷりありました。 平日は、私は在宅ワーク、 次男は不登校、 なので、別の部屋には…

不登校。担任の先生の言葉に感じたこと。

こんにちは、ぐりぐらママです 我が家の次男(中2)は不登校さんです。 今年度の担任の先生には一度も会ったことがありません。 月に1回程度、 私が学校にお手紙等を受け取りに行き、 そこで次男の様子をお伝えしています。 先日、いつものように担任の先生…

雪。

こんにちは、ぐりぐらママです 関東平野部に住む我が家のあたりでも 雪が積もりました。 昨日、雪の降り始めの昼近くに起きてきた 我が家の次男(中2不登校さん)は、 ブランチを食べて(オシャレな言い方してみた) 「今日は教室まで歩いていく」 と言い出しま…

お誕生日。

こんにちは、ぐりぐらママです 次男が14歳になりました✨ 偶然にもその数日前、 次男が産まれてからの育児日記を 見返す機会がありました。 それは私が、 産まれたての大切な大切な命を 懸命に守り育てた記録✨ あれから14年。 学校に行きたくないって泣い…

夫をランチに誘ってみた。

こんにちは、ぐりぐらママです 2023年大晦日の話に戻ります。 子供たちはそれぞれ外出。 家には私と夫だけ。 夫は自室でゲーム。 毎年、年末になると 「なんで私だけこんなに忙しいの?!」 って、あれもこれもとバタバタ動きっぱなしだった私。 のんびりと…

「サードプレイス」のススメ。

こんにちは、ぐりぐらママです 長男に、 現役不登校の次男の現状や この先の進路についてなど、 時々相談をします。 自身にも中学時代に不登校経験があり、 高校も通信制高校に転校してからは 不登校経験者ばかりの環境で過ごし、 多くの友達と関わってきた…

2024福袋。

こんにちは、ぐりぐらママです 初売りといえばの「福袋」 今年、私が購入した福袋は、 ☆ミスタードーナツ ☆カルディ ☆ティファール の3つ。 12月26日の発売日の夕方に店舗に行ったら売り切れで買えなかったミスド。 元旦の朝、たまたまミスド前を通った…

「にげて さがして」

こんにちは、ぐりぐらママです 明日から新学期が始まる学校も多いかと思います。 我が家の不登校さんも明日から新学期です。 息子は、学校ではなく、適応指導教室に通っています。 新学期を意識しており、 「教室、行くよ」と言っています。 以前のような、…

2024スタート。

こんにちは、ぐりぐらママです 新年早々、不安の中でお過ごしの方が多くいらっしゃることを受け、 1日も早く、安心安全な日常が戻られますよう心より願っております。 次男が能登地方のニュースを観ながら、 現地の方をとても心配し、 「今の自分のいる環境…