ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

その時が来た?!

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

我が家の次男、この春から中学3年生になりました。

今年度も学校には通学せず、

適応指導教室に通います。

自治体組織の適応指導教室なので、

通えるのは中学3年生まで。

今年度が最後の年になります。

いわゆる年長さん(可愛く言ってみた笑)。

 

次男は、中2の三学期、

もうすぐ受験生になる不安に押し潰されそうになったり、

自分の現状を冷静に受け止めたり、

卒業する先輩から刺激をもらったり、

進学以外の道を考えてみたり、

高校の仕組み、受験までの段取りを理解したり、

高校生になってからの楽しみを見付けたり、

目標に向かって何から取り組むかを考えたり、

かなり心が動いた時期だったように思います。

天にも昇る気持ちのひよこ

 

不安でいっぱいになった時、

自分の正直な気持ちを伝えてくれて、

私の意見にも耳を傾けてくれたので、

私が手を焼くという感じはなかったのですが、

本人は、不登校でいること、

学習がストップしていることを

受験生として、現実として受け止めて、

葛藤を繰り返しながら、

少しずつ前向きになっていったように見えました。

 

そして、受験という目標に向けて、

がんばると決めたことの1つが、

中3は適応指導教室に「行く」ということ。

次男は、自分で決めたことはやる子。

新年度からの1ヶ月、

1日も休むことなく通いきりました✨

 

今までは、車で送迎していたのですが、

1人で自転車で行くようになりました!

(さすが年長さん🤭)

自転車で食べ物を運ぶ宅配員ひよこ

これ、かなりの意識改革だと思います!

 

そして、もう1つの変化、身だしなみ!

パパにレクチャーされ、

ちょろっと生えてた髭を剃ってみたり、

「眉毛が気になる」と私に話してきたので、

眉ガシラと眉尻と長さもカットして

軽く整えてあげました。

お顔スッキリ。

 

そして、

約半年ぶりに散髪へ行きました✨

それまでは、少しでも前髪が目にかかると

鬱陶しがっていたので、

1ヶ月〜1ヶ月半に一度は床屋さんに

行っていたのですが、

なぜかこの半年、急に

「まだいい」

「めんどくさい」

と言うようになり、伸び放題でした。

 

年末年始、

修了式前

始業式前、

お出掛け予定の前など、

事あるごとに

「切らない?」

と促してみたものの、

言えば言うほど拒むのがイヤイヤ期思春期。

 

ですが、遂に来ました!

👩「明日、髪の毛切りに行かない?」

(我ながら、しつこい笑)

👦「いいよ、切る!」

 

キターーー!

今までは、ただの無難な子供カットだったけど、

2人でヘアカタログを見て、

こんなのどう?

なんて、話す日が来ました~😭

(推しアイドルの髪型を勧めてみたけど、却下された🤭)

学校に通ってないので、ツーブロックだって怖くない(笑)

(長男の時代はツーブロック禁止を

かなり厳しく取り締まっていたけど、

今の時代は少しは緩んだかしら。謎校則)

 

さっぱりしました✨

 

朝からドライヤーかけちゃったりして。

少しずつではありますが、

身だしなみを気にするようになったこと、

その心の変化、成長を嬉しく感じている母です。

次男の変化が楽しいです。

楽しみにしすぎて小躍りをするひよこ